ここから本文です

ロータリーエンジンは なぜ1.5倍の排気量の自動車税枠になるのですか?

ini********さん

2007/12/803:34:21

ロータリーエンジンは なぜ1.5倍の排気量の自動車税枠になるのですか?

ターボ車は現状の排気量そのままの自動車税枠なのに、
ロータリーエンジンは現状の排気量の1.5倍相当の排気量と見なされた自動車税枠にされてしまうんでしょうか?
何も知らない素人的にはメーカー潰しにも見えてしまうのですが…

自動車税が、そのままのロータリーエンジンの排気量で計算されていたら、
多少燃費が悪くても、もう少し人気が出たのではないかと思うのですがどうでしょうか?

閲覧数:
43,506
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

過去にも同じ様な質問がありましたが総合すると・・・・・

①税金における排気量:排気されるガスの量、環境に対する負荷と考え計算する。
②排気量の計算方法:軸回転あたりの排気量で換算すると実は3倍に相当する。
③燃費:構造上のロスが実はレシプロエンジンに比べて2倍、燃費は上級車に相当する。
④出力(馬力実数):レシプロと比較してほぼ1.5倍程度。
⑤大きさ(車格):登場初期の車格が1.8L~2Lのレシプロ車に1.2L程度のロータリーを積んでいた。

などから1.5倍と計算される物と思われます。

ターボ車は、排出されるガスの量としてはNAと変わらないことになります。
排出されるガスの圧力を再利用する事で出力をあげています。
馬力は上がりますのでレースでのクラス分けは変わります。(1.4倍換算など)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=2...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123027137

質問した人からのコメント

2007/12/10 00:39:29

成功 なるほど。分かりやすいご回答ありがとうございます。
回答してくださった皆様もありがとうございました。
勉強になりました。

「排気量 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/12/816:40:39

bukuroxさんの回答どおりだと思うけど、ふと思った。
そういえば2ストも4ストも「排気量」で計算か・・・・変だな。
それに質問にもあるように、ターボがNAと同じなんて変だ。
排気量は、実際の「排気ガスの量」で見て欲しいね。

kyu********さん

編集あり2007/12/804:59:58

かなり前ですけども、NHKで最後のロータリーエンジン搭載のルマンレースで優勝した仕事師の番組ありましたけども(涙でました今でも車の吹かした時のギャオーみたいな音が耳に残っています)ロータリーエンジンはレシプロエンジンとは比較にならないのかも。だから税金も出力と同程度になるのでしょう。税金高いのはそれだけ価値があるということでしょう。

iso********さん

2007/12/804:13:00

ターボ車とロータリー車とを直接対峙させるのは正しくありませんね。ではロータリーターボ車は?となりますから(笑)。
決定的な違いはエンジンの動作方式の違いによるところがありますでしょうね。レシプロエンジンとロータリーエンジン。ご存知のように単位あたりの出力も消費燃料率もまったく違いますから、単に排気量だけを基準に料率を決めていては辻褄が合わないからです。それはターボ装着の有無による出力差の比ではありません。どういうパラメータで1.5倍なのか、までは知りませんが、排気量だけで両者を同等に扱うのはムリがあるということです。確かレースの出場条件でも同じような換算率の件があったはず。区別は課税だけではないようです。

buk********さん

編集あり2007/12/807:03:53

ロータリーエンジンは、回転数あたりの燃焼回数が、4ストロークエンジンの2倍になるからです。
通常の4ストロークエンジンは、一つのピストンが2往復、つまりクランクシャフトが2回転するたびに、1回の爆発が起こります。
これに対し、ロータリーエンジンは、おむすび型3角形のローターが1回転するたびに3回の爆発が起こり、その間にシャフトは3回転します。つまり、1回転あたり1回です。
なので、考えようによっては「2倍であるにもかかわらず、1.5倍の計算なのだから、もうけもの」という考え方もできます。
だったら「なぜ2倍ではなく1.5倍扱いなのだ?」という疑問も湧きますが、これはたぶん、通常のレシプロエンジンには4ストロークだけではなく、2ストロークのものもあるので、1回転あたり1回の2ストロークと2回転あたり1回の4ストロークの中間的な数字にとどめたのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる