私は江戸川大学を指定校推薦で受けようと思っています。 そこで面接試験があるのですが面接の形態(個人か集団か)、去年や一昨年はどのような質問をされたか知りたいので教えてください。

大学受験3,324閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

毎年内容は違います。さらに面接官によっても違います。何を聞かれてもいいように万全の準備をしとかなければなりません。一般入試の勉強地獄に比べれば屁みたいなものと考えれば辛くないです。 面接で気をつけることでよく言われているのは、ふたつのことを同時にやってはいけないというのがあります。お辞儀をしながら何かを話す、よろしくお願いしますと言いながら椅子にさわるなどです。確かにひとつひとつやるとグッと上品になります。面接官を待たせてはいけない、と気を使うとかえって良くないということです。 知っておくと役に立つかもしれません。 面接での志望理由は学校を選んだ理由、学科を選んだ理由と分けて言えると良いです。指定校は質問者さんの将来を見て取る入試ですから学科の志望理由=将来の夢=入学後にやりたいこと、チャレンジしたいこと とつなげると良いです。本当に何も思い浮かばないなら高校の先生に勧められて調べたりオープンキャンパスに行ったりしているうちにとても興味がわいて第一志望となった、両親も賛成している←けっこう効きます とかを盛って話すと良いです。 また長所を聞かれたときはみんな大丈夫で、引っ掛かる人はほとんど短所で減点になります。いけないのは短所が短所ではなく、遠回しの長所になってしまうことです。声が小さい→慎重、真面目、優しいなど入試では本能的に自分の短所を都合よくすり替えてしまいがちです。ですから短所をなぜ短所と思うか、どんな失敗をしたか、そこから何を学んでどう生かすかなど言えたり書けたりすると良いです。