ここから本文です

鼻中隔湾曲症について。 小学生の頃から鼻づまり、鼻水で悩み、アレルギー性の...

tat********さん

2014/11/201:14:50

鼻中隔湾曲症について。

小学生の頃から鼻づまり、鼻水で悩み、アレルギー性の鼻炎と診断され、その後どんどん悪化していき
最近耳鼻科にみてもらったら、鼻中隔湾曲症と言われました。

手術をしないと治らないからもし、したいのなら紹介状書くからね
と言われ悩んでおります。

仕事している時も鼻がつまって鼻水も出てと大変困っています。
最近は頭も痛くなってきて手術をしようかと考えているのですが
調べてみると、手術しても改善されなかったとか、再発したとかがチラホラ…
ガーゼ取りが痛かったとかもあって、正直迷っています。

しかし、鼻づまりが本当にひどく、辛いです。

手術をした方、手術後再発したかとか
メリット、デメリットを教えてください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/11/412:49:26

私も、小学生の頃から鼻づまり、鼻水で悩み、アレルギー性の鼻炎と診断され、
20年くらい通院を繰り返しましたが、いっこうによくならず、半年前に鼻中隔湾曲症の手術をしました。

手術後再発は、半年たちましたが全然していません。術後経過で診察にも行きました。

メリット
まず鼻が両方きちんと通る、鼻づまりも殆どないです。
よく寝れる。いびきも治りました。
テイッシュが減らない。口呼吸をしなくなった。

デメリット
手術は麻酔の効果で痛くないのですが、骨を削る音が怖かったです。
術後に1日中両鼻にガーゼをつめなければならないのですが、それが辛かったです。
でも、今の鼻を考えたらそんなのデメリットにも入らないかもしれません。

ただ、あくまでこれは私の場合であり、相談者様と全く同じ状況ではないことを言っておきます。

鼻中隔湾曲症の手術について色々と不安もあると思います。
私も不安で、色々と体験談とか調べたりしましたが、
結局は医師の方に色々聞いて、納得した上で手術しました。
体験談とかも大事ですが、やはり専門の医師の方と色々相談したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/5 22:58:14

感謝 皆様回答有り難うございます!結局医師の方に聞くのが一番…納得ですw確かにその通りですね!怖いけどこの辛さが少しでも良くなるのなら手術しようと思います!皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/11/415:46:10

私は四年前に手術しました。
質問者さんと同じで小学生の頃からアレルギー性鼻炎でした。成人してから特に診てもらったりしなかったのですが、鼻が通らないことで感じる細かい支障を取り除きたいと思うようになり耳鼻科にいったら鼻中隔湾曲症と診断され紹介状を渡され手術しました。

細かい支障とは、息苦しい・鼻をかんでも出てこない・いびきをかいてしまう・口呼吸になり風邪をひきやすい・味が分かりにくい等です。思い当たりますか?

自分の場合ですが、全身麻酔手術で一週間以内に退院し通院も二~三度で済みました。病院によって入院期間も麻酔のプランも違うようなので紹介状の病院で、もし手術をするならどんな流れになる、というのを教えてくれるので大丈夫です。
手術は意識がなかったのであっという間でした。術後は鼻にガーゼが入っているので熱が出たり鼻呼吸ができなかったりはしましたが大したことありませんでした。一日一回ガーゼの取り換えがありそれは結構な感覚はしましたが(笑)、その程度です。
病院ですから様々な病気で入院されている方々がいらっしゃるので、その方達のご病気に比べたら手術もガーゼの取り換えなんて容易いものです。
四年経ちましたが私は手術しても湾曲具合からほんのちょっとの開通程度しか通らなかったのですが、それでもいびきはかかなくなり味も分かりやすくなりほぼ鼻呼吸です。手術したほうの鼻くそが出きやすくなったきはしますが診察を受けるまでではないです。
同じ手術をうけた知人も再発などなく、やって良かったようです。

湾曲症は肥厚具合も人それぞれなので結果は一概に均一ではないでしょうが、日々の息苦しさから解放されるのは楽だと思いますよ。

k33********さん

2014/11/202:07:20

私の経験で、他の方の湾曲症を手術して後悔しておられる方に、投稿した文章を、次にあげておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313703778...

一度、読んでみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる