ここから本文です

捜査1課と捜査2課は どちらが 上なの?

opera777jさん

2014/11/208:29:04

捜査1課と捜査2課は どちらが 上なの?

閲覧数:
5,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a113_b456さん

2014/11/301:46:52

どちらかといえば捜査2課の方が上。

捜査1課長と捜査2課長は両方とも階級は警視正ですが、捜査2課長の方はキャリアで捜査1課長はノンキャリですから。
課長がキャリアというのは警察庁長官や警視総監等の警察上層部直属の部署という扱いになりますので。

まぁ人気があるのは殺人や強盗を担当する警察の花形ともいえる捜査1課の方ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/213:14:47

どちらとも、警視庁内の組織で、上下はないです。並列の関係です。ただ捜査1課は、殺人・殺人未遂など人の生命に関わる捜査課。2課は、知能犯による株価操作やクレジットカードの詐欺、搾取や選挙違反や会社の不正経理や乗っ取りなど、 操作対象や種類が違うだけです。ただ、警視庁刑事の間では、殺人など1課の方が上だと思っているのも事実です。

metalin0815さん

2014/11/209:17:40

捜査する案件が違います。
簡単に分けると
一課強行犯
二課知能犯
Wikipediaより

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/208:33:38

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
現実的には、格の上下は、無い!
部署が違うだけです!!
国語と算数の違いと同程度です!

三毛猫たかちゃん