NZドル円順張りロングの失敗例です。何が間違っていたのでしょうか?

NZドル円順張りロングの失敗例です。何が間違っていたのでしょうか? 1時間足。ボリンジャーのセンターが白色。+-1σが濃い青、+-2σが薄い青。単純移動平均短期5が赤。中期13が緑です。 10/30(木)深夜3時のFOMCでドルストレートでドル買いが進み、ドル円は上昇、クロス円はドルストレートで大幅な下落をしたために急落。 売り仕掛けの猛攻で86.15から85.0まで売り込められ、朝5時に追い打ちをかけるようにNZ中銀がNZドル高牽制発言を政策金利でしたために84.5まで押し込まれましたが、強固にサポートされました。 その後、ショートカバーが入るも84.15が強いレジスタンスとなり再度、85.0を大きく割り込みますが、 サポートラインが84.65にあがり、85.0をあげてきて最初のレジスタンスである、84.15を突破して上昇してきたので85.2でロング。 しかし、85.2が強いレジスタンスとなり11時間にわたり強いレジスタンスが機能しており、 85.2-84.85のもみありが続き、サポートラインこそあがってきてるものの(84.5→84.65→84.85)NZ中銀がNZ高牽制の発言を行ったファンダメンタルもありドル円は上昇してるのに、NZD/USDが強い下落をしてるためにNZドル円が上がらないという状態が11時間にわたり続き、12時間後にNZD/USDが強いレジスタンスであった0.78200を突破してきてやっと、85.5を大きく超えて85.8まで戻してきました。 サポートラインが3段階にわたってあがってきてるのに(84.5→84.65→84.85)、85.2のレジスタンスが長時間続いたために、NZドル円はファンダメンタルで上がらないだろうと見切りをつけ損切したわけですが、テクニカルでは、ドル円の日銀金融緩和バズーカー砲が始まる(10/31の13時)の約12時間前の段階で(10/31深夜1時ドル円108.95)すでにNZドル円が85.5を突破しており、さらに日足チャートでいえば、NZドル円に10/13-10/17に過去5日間にわたって売り仕掛けが行われていますが、いずれも83.5あたりで強固にサポートされてることから上がりにくい通貨だけど、下値では拾われるサポートが異常に強い通貨であり、84-86のレンジが20日続いてることを考えると、安易に損切をせずに、日足で85.0を挟んだレンジが20日も続いていたなら85.0をレンジ中間と考え、85.0を20銭30銭割ってきたらナンピンして買うべきでしたでしょうか?

画像
補足

最初のレジスタンスは84.15ではなく85.15の誤りです。すみません。

外国為替、FX396閲覧

ベストアンサー

0

ん~・・・あなたは何も理解していない。 理解する気が有るんでしょうか? 私がわざわざ他で回答してあげたのに(# ゚Д゚) 何が間違っていたのかって? それは理解しようとする姿勢が足りないところです。 相場の世界はみんなが必死で金を奪いに来る世界です。 なので、本気で考えて悩んで自分ひとりで対処しないとならないんですよ。 あなたの為に、今回も厳しめに書かせていただきますのでご了承ください。 まず、エントリーの根拠は? ボリンジャーの反発後、2本陽線が出たから?? じゃあ、利確のポイントは?? これらはあなたの戦略だから理由はどうでもいいですが、私は他で書きましたよね。 エントリーした時間足で決済も決めなさいと。 あなたは1時間足でエントリーしたんですよね? だったら損切りラインはあなたがエントリーする前の1時間足の最安値の下に置くのがセオリーじゃないですか?? そこが切られたら反転したのかレンジになるのかってなるわけでしょ?? エントリー後、こうなった・ああなったとたくさん書いてありますけど、そんなのは結果論だからどっちでもいいんですよ。 その時上がると思うなら買えばいいだけじゃないですか?? 結果的に、前の時間足の下に損切りを入れていればロスカットにあわずに取れてたじゃないですか。 今のあなたのレベルなら、ナンピンなんてしない方が身の為です。 本当に上がると思っていて、買い増すのなら理解はできます。 ただ、そういう人はちゃんとした戦略の元に買い増ししてるのであって、下手なナンピンとは意味が違います。 ついでなんで、他で質問してた『180円台でポンド円を買える勇気のある人いますか?』にも答えますが、この質問から見えることは、あなたがポンド180円は高いと思っているということがうかがえます。 私は『くだらない質問だな』と思ったので書き込みませんでした。 なぜならポンド180円が高いと思っているのはあなた自身であって、レートを決めるのは市場です。 相場に高いも安いも無いんですよ。 なので、180円でも200円でも上がると思えば買いますし、150円でも下がると思えば売るだけです。 以上、結構厳しめに書いてしまいましたが、私は全力で相場と戦っているので怒らないでください(笑) 勝とうが負けようがどっちでもいいと思っている相手であれば書き込みしませんので、生き残れるように頑張ってください。

>エントリーした時間足で決済も決めなさいと。 あなたは1時間足でエントリーしたんですよね? だったら損切りラインはあなたがエントリーする前の1時間足の最安値の下に置くのがセオリーじゃないですか?? 結果的に、前の時間足の下に損切りを入れていればロスカットにあわずに取れてたじゃないですか。 ★その通りです。時間軸をコロコロ変更する癖が治らない限りダメです。最初はエントリーした時間軸でOCO決済を入れてる。含み損の時間帯が長時間になると、最初の方針をコロコロ変更する。 「最初の方針は絶対に変えるな!!」を紙に書いてPCにおいてるのですが、2か月経過しても、時間軸をコロコロ変更し、決済もコロコロ変更する悪癖が治らない。一貫性のない事が全ての原因です。元本割れしてないので、一度、撤退して精神修行をして「一貫性を持てる精神力を身につけてから」出直します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一貫性のない事が全ての悪原因です。完敗です。元本割れしてないので、撤退し、「一貫性を保持できる精神力」を身につけてから出直します。

お礼日時:2014/11/3 15:10