ここから本文です

戸籍抄本と戸籍謄本とでは具体的に何がどう違うのでしょうか? 単なる取得料金...

dc_********さん

2014/11/216:12:24

戸籍抄本と戸籍謄本とでは具体的に何がどう違うのでしょうか?

単なる取得料金だけなのでしょうか?

またこれ等の書類には転居した場合(例え同一市内であっても)の公的証明手段にはなり得ますでしょうか?

またそれだけ(転居証明)でしたら住民票でもなり得ますでしょうか?

すみませんが何方かご存知な有識者のおかたのご回答の程
何卒宜しくお願い申し上げ致しますね

補足皆さんとても有益で大変貴重な情報やご回答を頂戴頂きまして本当にどうも有り難う御座いました
心より御礼申し上げ致します

BAはどれも的を得ているでしょうから投票でお願いしますね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2014/11/216:59:22

その戸籍に記載されている人全員を載せたのが謄本(全部事項証明)、一部の人の証明が抄本(一部事項証明)です。

ちなみに料金(手数料)は同じです。

戸籍の附票を取れば、住所の変遷は記載※されていますが、通常は現住所の証明にはなりません。(受取る側がOKなら別ですが)

※その戸籍が編成された以降の分のみです。

現住や移動の経過を証明するには、住民票の方が適しているでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/11/217:10:57

1.戸籍謄本は、その戸籍に載っているすべての人(その戸籍の中で婚姻などで除籍になった人も含んで)についての詳細をのせるものです。戸籍抄本というのは、その中から一部の人(一人でもいいし、複数人でもOK)の詳細を載せるものを言います。料金は同一で、どちらも450円です。

2.戸籍には住んでいる住所は一切載りません。戸籍関係で住所を証明する場合は、本籍地でしか取れませんが、戸籍の附票(1通2−300円)を取ることになります。これは、その戸籍を定めてからの住所の履歴を載せることが可能です。

3.単に現住所と一つ前の住所(同一市内であれ、別の市町村からの転入であれ)であれば、住民票でいいと思います。住民票には必ず前住所が載ります。住民票は住民登録地でとります。1通2−300円位です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる