ここから本文です

著作権法違反について。 明日、妹が地区の行事で自由に絵などをかいてトートバ...

yun********さん

2014/11/221:16:06

著作権法違反について。

明日、妹が地区の行事で自由に絵などをかいてトートバッグを作るそうです。
それで、好きなブランドの名前を書きたいそうなのですが、それは著作権法違反になりますか?

ロゴとかそういうのではなく、ただブランド名を入れたいだけだそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/11/909:21:23

これは、著作権法違反にはならないと思いますが、商標権法違反、不正競争防止法違反が問題となりますね。
ブランド名であれば、ほとんどが商標登録されていますよ。それを付ければ商標法違反になりますね。そうでなくても、買う人がブランド品と間違えて買う可能性がありますから、不正競争法違反になりますね。
絶対に止めといた方が良いです。相手がブランド品メーカーであれば、絶対に黙って見逃すようなことはしませんから。罪は重いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる