ここから本文です

プリンターのチャージ料ってなんですか?

gui********さん

2014/11/222:51:14

プリンターのチャージ料ってなんですか?

補足エプソンならチャージ料込でいくら!みたいなこと行ってる米倉涼子がCMに出ているチャージ料のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/11/310:31:22

プリンタの修理屋です。

単にチャージ料というと、いろんなところで使われていて、意味も微妙に異なってきますが、概念としては「単価」とよいことでいいでしょう。

何かの仕事を誰かに依頼する、何かを借りるというときには、仕事の単位があります。
アルバイトでも1時間単位での契約になりますし、機械をレンタルするようなときは1日単位になりますよね。
最低限度の単位でかかる費用をチャージという言い方をすることが多いです。

エプソンのスマートチャージというのは、機械本体の価格(レンタル料)、消耗品費、保守料を全部セットにした、一ヶ月にかかる基本料金で、ユーザーは初期費用がかからないというメリットがあります。
言葉としては、半分造語でしょうね。
消耗品費込みのレンタル料と考えてもいいでしょう。

詳細の説明は以下のページにあります。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/smartcharge/plan.htm

実際には、基本料金+超過料金となるようですが、それが割安かどうかというと疑問はあります。
一ヶ月1万円と聞くと安そうに思いますけど、5年間の契約が条件のようですから、総額60万円という事になります。
途中で解約する場合、残った期間の90%の違約金が発生するようです。

一ヶ月に1000枚もインクジェットプリンタで印刷するものが思いつきませんけど、外注に出すにはちょっと少ないけど、自前のプリンタで印刷するには少し多いかなというあたりのようです。

質問した人からのコメント

2014/11/3 11:44:21

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swt********さん

2014/11/223:24:31

保守料の話かな?

どこで聞いた話なのか?その言葉の前後にはどういう文章があるのか?機種はなんなのか?
などなど、本気で解決したいならもう少し質問に至った経緯を詳しく説明してみて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる