ここから本文です

車の購入について教えてください。 現在、車の購入を検討中です。

roc********さん

2014/11/300:18:35

車の購入について教えてください。

現在、車の購入を検討中です。

2年前に中古車(54万円一括)を購入し、今年の4月に車検を通したばかりなのですが購入当時3万キロだった走行距離が今現在で7万8千キロになっています。
勤めている会社までの距離があり、最寄りの公共交通機関など時間帯などの関係で使えずどうしても車通勤になってしまうことが主な理由です。

ですが、車検を通したあたりからエアコンの故障やエンジントラブル、フロントガラスを割られてしまうイタズラに遭うなど本日に至るまでに少なくとも10万くらいのお金がかかりここ最近はブレーキパッドがダメになってきていてブレーキを踏むたびに鳴る音が酷くなってきました。

今回車を購入しようと思ったきっかけは、

修理に出して直してまた故障して直してとお金をかけて乗り続ける
もしくは次も中古車を買う

というよりもこれを機に未使用車や新車など金額は高くなりますが購入して長く乗っていくほうがトータルでかかるお金は安いのではないかと考えたからです。

ただ心配なのはお金の面です。
未使用車で(軽自動車)色や形など選ばずに私が住んでいる地域で探すと金額が一番安いもので70万円ほどからでした。
でもそれは本体価格で諸費用などを入れると少なくとも80数万は掛かるとのことでその金額を一括で買うほどの余裕は私にはありません。
それではローンを組もうとなった時に今の私で審査が通るのか不安でこちらに質問をさせていただきます。
私なりにも調べてみたのですが色々なところが該当するような気がして不安です。

年齢:24歳
年収:220万円
雇用形態:契約社員
勤続年数:今の会社に入ったのは2012年の4月ですがその当時は派遣社員でした。2013年10月に契約社員となったので1年目?の数え方で合っているでしょうか。
他社借入:楽天カードで27万円のリボ払いがあります
保証人:母は再婚していて共同名義で昨年住宅ローンを組んだそうで、叔父は俗に言うブラックで、兄弟はいません。他に頼れる身内もいません。
頭金は用意できて10万円ほどです。

現在祖父母と私と3人で暮らしており、祖父母の年金は2人合わせて微々たるものでほぼ私の収入で生活していて困ったときに利用したカード決済をリボに回したら27万円になっていました。

車購入を一旦先伸ばして27万円を支払い終えたとしても数年の間はやはりローンは組めないのでしょうか?
長くなってしまってすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2014/11/304:59:41

故障じゃ無く、たまたまや、貴方の知識スキルの無い事、メンテナンス不足が招いた結果ですから、間違え無いように。

それで又 何がしたいの?
頭ぶつけた?大丈夫ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「勤続年数 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttp********さん

2014/11/514:31:13

>>未使用車や新車など金額は高くなりますが購入して長く乗っていくほうがトータルでかかるお金は安いのではないかと考えたからです。

そう思うなら、今の車を、そのまま長く乗ればいいのに。

全部修理しても20万円でお釣りが来るでしょ。

kos********さん

2014/11/311:10:52

今調子が悪いのはブレーキだけですよね?パッド交換だけで済むのなら
パッド工賃消費税全部込みでどんなに高くても一万五千円
(軽~小型車の場合)以内ですが。
春に車検を取ったのであれば少なくとも次の車検までは
大事に乗られたらいかがでしょう。
それよりも問題なのは、音が酷くなってきていることに気づいているの
にもかかわらず問題を放置していることです。
パッドがなくなってローターを削っている音ですよ、それ。
早くパッド交換しないとローターも使えなくなって要交換!となりますよ。
ちゃんと整備さえしていれば現代のクルマの7万8千キロなど
新車みたいなもん!ですけどね。
そのペースで乗り続けても次回車検時で12万キロくらいですよね?
ヨユーで乗れる気がする…
そしてそんな車があるのに借金してまで買い換えようとするのは
ワタシには全く理解できません。
ま、決めるのはあなた。頑張って。

2月に26万キロ乗った軽を廃車にして買い換えた者より。

sym********さん

2014/11/310:09:03

その状況で買い替えるのは無謀。その内に萬田さんやウシジマ君の世話にならなければならなくなりますよ。
10万も掛けて直したならまだ乗るべきです。ブレーキパッドなんて安いもんだし、その頭金10万を今後の整備費に当てればまだまだ乗れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2014/11/308:26:31

業界の者です
二年間での距離が多いですね!
このような距離の多い方は車が駄目になるのが早いので
古い普通車で走行3万㎞以内、総額30万円~40万円以下で探している方が多いようです

4年ぐらい乗って大きく壊れたら捨ててまた買うを繰り返しています
ので高い車は買わないみたいです

まあ新車・未使用車が良いのですが、軽では高い買い物となるでしょう!
何年間は乗れますが、軽は普通車ほど長く乗れないですよ
もし乗れたとしても修理代はかかります

alm********さん

2014/11/307:18:49

To rochihi23さん

走行距離的には、次の車検まで問題なく乗れる筈ですけどね。

>車検を通したあたりからエアコンの故障やエンジントラブル、
>がかかりここ最近はブレーキパッドがダメになってきていてブレーキを踏むたびに鳴る音が酷くなってきました。

この2年間ろくに整備せず、車検も安さが売りのユーザー車検代行に出したとかですか?
真面目な整備工場であれば、ある程度寿命が近づいている部品は交換を勧めてくるはずなので、ブレーキパッドの様な消耗品がこんなに速くダメになる状況であれば車検時に交換時期の話がされていないはず無いですけど。

>フロントガラスを割られてしまうイタズラに遭うなど

これは、車の状態には無関係。

ローンの話は、通らないとは言いませんけど、データ的に金利の高い所しか請け負ってくれないと思います。

まあ、エアコンの修理が、高いだろうとは思いますが、修理した方が良いと思いますね。
あと、車は消耗品の塊ですから、使った分だけ整備をシッカリしないと直にダメになります。
過剰な整備は無駄な出費ですけど、必要な整備をケチると、後で高く付くモノだと理解してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる