ここから本文です

cookie による追跡が、ノートンで完全スキャンをしても、すぐにが復活してしまいま...

n_k********さん

2014/11/301:11:30

cookie による追跡が、ノートンで完全スキャンをしても、すぐにが復活してしまいます。

セーフモード、通常起動時のどちらで完全スキャンして
cookie による追跡を駆除しても
30分ほど再度スキャンすると、同じようにcookie による追跡が見つかります。
その30分間では、何も操作しない、またはヤフーニュースなどを閲覧する程度です。

そのため、先ほどリカバリ(リカバリ領域は残して)もしてみました。
リカバリ後は、
ノートンとwindows updateのみを最新版にアップデート、
外付けにバックアップを取ってあったテキストファイルを
PCにコピーしたくらいですが、リカバリ後の出荷状態でもcookie による追跡が16件見つかりました。

外付けへのバックアップ先にウィルスもバックアップしたかもしれませんが、
通常、リカバリすればcookie による追跡は解消されるものではないのでしょうか?
詳しい方おられましたら、教えてもらえないでしょうか?

以下、駆除されたものです。

----------------------------------------------------------

これは危険度が低いファイルです。

cookie による追跡: Cookie:user@rubiconproject.com/
削除しました
cookie による追跡: Cookie:user@send.microad.jp/
削除しました
cookie による追跡: Cookie:user@doubleclick.net/
削除しました
cookie による追跡: Cookie:user@casalemedia.com/
削除しました
Cookie による追跡: 孤立項目クリーンアップ
削除しました

----------------------------------------------------------

補足駆除には、ノートンの他にスパイボットS&D 2.4でスキャンもしています。
症状は、ノートンと同じく、スキャン駆除の30分後に再度スキャンすると
またcookie による追跡が見つかります。リカバリ後も同様です。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2014/11/302:52:17

いわゆるトラッキングクッキー(Tracking Cookie)の問題ですね。

Webの閲覧など行動追跡をされて気持ち悪いモノではありますが、Tracking Cookie は、直接的な害があるモノではありませんから、必死に駆除をして神経質になるモノでもないかと。
とは言え、まあ、ネット上での行動が把握されるのは気持ち悪いですよね。

まず、質問者様の、現状の対策・行動は、手間ばかりかかって、大がかりで仰々しい、それで効果はゼロかと。間違っている対策・行動です。

Tracking Cookie と言ったところで、ブラウザ等で提供されている機能 Cookieの一種であり、Cookieの使い方を工夫しているだけですから、そもそも、Cookie を食べなければ済む(受け入れを抑止する)ことです。

Cookie そのものの受け入れを完全に抑止すると、いろいろと不便もあるので、今どきは、全面抑止は現実的ではないです。
昔は、黙ってCookieを食べさせること自体がネチケット違反として忌み嫌われましたが....今は、Webサイトのステータスの保持や、サイトの設定保持等で普通に使われていますから、完全に抑止すると、使い勝手が悪くなります。

今どきは、Webサイトへのアクセス等あれば、普通にCookieが食べさせられることになります。

で、対策ですが、

受け入れる必要の無いCookie、つまり、Tracking Cookie と判定されるCookieのみをピンポイントで、受け入れ拒否とすれば良いわけです。

ブラウザの設定項目に、特定のドメイン名のCookieを受け入れない設定がありますから、そこへ、Tracking Cookie と判定されている Cookie のドメイン名を指定します。

IEだと、
「インターネットオプション」→「プライバシー」タブ→「サイト」ボタンを押下する。
「Webサイトのアドレス」に、受け入れを拒否したいCookieのドメイン名を入力して、「ブロック」ボタンを押下する。

これを、拒否したいドメイン名の数だけ繰り返す。

ドメイン名は、@の後ろ側、質問者様の提示されているスキャン結果を例にすれば、
vsc.send.microad.jp
rubiconproject.com
とかが該当します。

Spybot S&D でも、サーチ結果には、Cookieのドメイン名が提示されていますから、同様の措置をして下さい。

Tracking Cookie が仕掛けられているシーンは割合と多いですから、いちいちブラウザで拒否の設定は手間ですが、塵も積もればで、だんだんと、セキュリティソフトでの、Tracking Cookie の検出は減ってくるかと。

それと、月一とか週一でよいので、ブラウザの Cookie の掃除も良いでしょう。
食べさせられたCookieを全て削除する。

Cookie の食べ過ぎは、ブラウザを不安定にさせることがあります。偶に、掃除はブラウザを安定させます。
掃除の際の注意点としては、当たり前の様にログインしっぱなしだったWebサイトがログアウト状態になったりします、このとき、IDやパスワードを忘れている、控えていないと、再ログインが出来なくなるとかあるので気をつけることです。

• 質問者

n_k********さん

2014/11/309:38:40

ご回答ありがとうございます。
    クッキーに関しては、1ヶ月に3件ほど検出される程度だったり、
    また仰るように直接外のあるものではないから
    大丈夫かと思い、これまであまり気にしていませんでした。

しかし、最近はスキャン後もすぐに復活したり、
    明らかに怪しいメール、私のローマ字名とメンズ サプリメントという英文タイトルで、本文も英文のものがいろんな人から何通も送信されてきます。

メアド、名前が漏れているようなので、今回の復活してくる現象を疑いましたが、クッキーとは直接関係のないものなんでしょうか?

度々すみませんが、面倒でなければ再回答お願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/11/402:32:02

上乗せ失礼するでやんす。

軽減処置としてサードパーティの Cookieをブロックすること。
1.「自動 Cookie 処理を上書きする」に☑を入れる。
2.「ファースト パーティの Cookie」は「承諾する」を選択。
3.「サードパーティの Cookie」は「ブロックする」を選択→「OK」
http://ascii.jp/elem/000/000/654/654929/

Tracking Cookieをそんなに気にするのならば、「Canvas Fingerprinting」の事も頭の片隅にでも入れておきましょう。
http://qiita.com/yoshiken/items/ff8fe2778a38920bbe0f

ブラウザのJavascriptを切れば追跡されなくなるが実用的ではなくなる。
現在取れる対策としては、AddThisからOpt-Outすること。
http://www.addthis.com/privacy/opt-out
(意味不と思われるので今はスルーしても可)

上乗せ失礼するでやんす。

軽減処置としてサードパーティの Cookieをブロックすること。
1.「自動...

bag********さん

2014/11/302:15:33

悪意があるものかは別として、
クッキーというのは、もともとそういう性質のあるプログラムです。

アクセスしているユーザーとセッションをはる時に、
相手をキープして見失わないようにする機能というのでしょうか?

なので、たとえば、知恵袋にログインして、
いったんブラウザを閉じて、すぐにまたブラウザで知恵袋を
開くと、まだログインが残った状態でいれますよね?

また、たとえば、知恵袋を閲覧していて、
途中でケーブルをいきなりぶちっと切る。
一旦ネット接続はきれたのですが、
すぐにケーブルをつなぐと、そのままみていた画面って、
継続してみれたりするじゃないですか?

そんな感じに、セッション相手を見失わないようにする機能も
含まれて居ます。

が、この機能を利用して、不正プログラムをなげこんできたりする
ことがあるので、危険なプログラムとしても利用されてしまうわけです。

セッション相手をみうしなわない
=クッキーがおいかけている相手に
ランダムに不正プログラムをなげこめば、その道順をたどって
誰にでもなげこめてしまいます。

ただし、そういったプログラムに触れるようなサイトに
ゆかなければそういうことはおきないわけですが、
こういった悪意のあるプログラムをなげこみやすい場所

たとえば、ゲームサイトは長時間、同じ画面をユーザーがひらいていて
くれますし、
SNSとかもそうですよね?

みなが良く見るサイトに仕込むと、沢山の人に感染させることができる
という意味でねらわれやすくなるというか。

ブラウザを閉じたときに、クッキーを毎回削除するとか
そういう設定にしておくと便利ですが、
そのかわり、一度みたサイトをもう一度検索しなおさないと
表示しにくいとか、そういうのはありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる