ここから本文です

4月以外で保育所に入所は難しいですか? みなさん月齢に関係なく4月から預けてま...

nac********さん

2014/11/309:55:20

4月以外で保育所に入所は難しいですか?
みなさん月齢に関係なく4月から預けてますか?4月以外に預けだした方の"保活"の経験もお聞きしたいです。
一歳になる月にと考えてましたが

、4月の一斉募集の他は空きがでないと入れないので無謀でしょうか?育休の延長は一歳半までなので、どうしてもはいれなければ認可外も視野にいれていますが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2014/11/310:07:22

こればっかりは・・・地域によって違うので、あなたの地域事情によるって感じではないでしょうか。
私の住んでいる市の中だけでも、人気の園は4月以外はほとんど無理なのはもちろん、4月でもすごく入りにくい/人気のない園(おもに交通の便が悪い所)は4月の新年度スタートの時点から3月までずーっと空きがあったりして・・・すごく差が激しいですよ。
ちなみに、私は息子が3月生まれのため3月仕事復帰というすごく中途半端な状況でした。3月は、どこでもいいやと思って空いていた園の中でここでイイやってところに一か月だけ入園。4月から改めて希望園に!って思っていたら、第3希望まで全部落ちて春から通う園がナイという絶望的状況になりました(3月入園したところはその学年で卒園という小さくて珍しいところだった)。運よく第3希望園のキャンセルが出たらしく入園できましたが本当にあせりました。ダメだったら無認可に入りながら認可園の空き待ちをする予定でした。
現在は第一希望園に転園希望で空き待ち中です。転勤のある9・10月あたりにポロッと空きが出ることが毎年あるらしく期待していましたが、今年はダメでした。

質問した人からのコメント

2014/11/10 10:18:16

みなさんありがとうございます。4月でさえ難しい場合もあるのですね。
まずは自分の地域の情報収集をし、認可外を押さえておこうと思います。

いざというとき焦らないよう今から行動します!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2014/11/410:55:03

中途入園児はたくさんいますよ。毎月新しいお友達が入ってきます。
定員に余裕がある保育園だからだと思いますが、希望を役場に出して概要に当てはまっていれば入れます。
ちなみにうちは認可保育園です。

長女は6ヶ月の時に認可外保育園に入園して、2歳半で認可保育園転園しました。
認可保育園への申し込みから2ヶ月程でした。待機だろうと思っていたら急に内定通知が届いてびっくりしました。
決まるまでは認可外に通って居ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/11/315:58:31

地域によるけど。認可外が選択肢にあって確実に入園出来るならいつでも良いんじゃないかな。

うちは結構な激戦区みたいで下の子5ヶ月で育休を切り上げて0歳4月入園を申請したけど入園出来ずに丸1年間無認可だった。

まさか入園出来ないと思わず無認可を抑えてなかったから認可不承諾が出てから無認可を探して2ヶ月半待ってやっと入園出来た。

でも入園優先順位が自治体内で1位とかで自治体内どこでも入園出来れば良いとかしておけば年度途中でも入園出来ると思う。

win********さん

2014/11/310:27:08

2月から待機状態で今年の4月でも入園できませんでした。
途中入園はほんとに難しいですよ。11月も入園不可でしたので、1年以上待機状態になりそうです。(来年の4月に入園できたらですが。。)
8月9月の異動の時期で数人入園できたようですが、おそらく優先順位の高い母子家庭や兄弟がすでに入園されている方とかだとは思います。

1年半まで延長される予定なら、今から認可外の確保はさていた方がいいですよ。
先着順のところもありますし、認可外なら入れるだろうと考えていたら大変な事になりますよ。

地方の待機児童120人ほどのところですが、なかなか入れません。
2歳児の4月でも入園できるか心配しているぐらいです。
両親ともフルタイム勤務の正社員です。

今となっては入れるところに入園するしか仕方ないな!って感じです。
来年の4月に入園できれば有りがたいって感じですよ。

途中で保育園の空きができるのも1つの保育園に対して、1人か2人ほどだとおもいます。その中に自分が入れるか?考えても難しいです。

アバター

ID非公開さん

2014/11/310:09:33

0~2歳児って、希望者が多いんですよね。普通に4月から入所したいと思っていても、希望者が多くて、その人たちに、色々点数をつけて(母子家庭だとか、正社員だとか・・。週に何時間以上働いてるとか)その点数が高い人から、入所になっていくので、4月でも入れない人とかが、順番待ちとなり・・。その人達よりも、入所しないといけないくらいの条件でないと、途中入所は難しいと思います。

地区によって、色々基準って違うと思いますが、自分は、8月にそれまで、旦那の実家で、1歳半の娘を週に2~3日見てもらってましたが、義父が病気になったため、急遽、保育園に入れるかを聞きに行きましたが・・。保育園に入園できる基準は、ギリギリクリアできてても、遠まわしで、「あなたの仕事時間と条件だと、4月でも、入れません。」って言われました・・。希望者が、100人近くいるとも言ってました・・。

なので、認可されてるけど、託児所経営の保育園に、ひとまずお願いして、子供が3歳児になった時に、幼稚園に入園させました。

認可外も、評判がいいところもありますし。色々と調べてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる