ここから本文です

不倫は法律違反ですか? 既婚者に愛人がいる、もしくは配偶者以外の人と付き合...

mai********さん

2014/11/310:34:20

不倫は法律違反ですか?

既婚者に愛人がいる、もしくは配偶者以外の人と付き合っている、これって法律違反と言うのですか?

私は民法で慰謝料請求できると言うだけで、法律違反と言う事ではないと思うのですが、慰謝料請求できるという事は法律違反に対してのみできる行為なので、結局不倫は法律違反だと言う人がいて疑問に思いました。

教えてください、よろしくお願いします。

補足夫婦はお互いに貞操義務があるのに義務違反=法律違反と言うことでしょうか?

民法に対する法律違反は、例えば愛人との婚姻届けを役所に出して重婚しようとした、とかだと思うのですが。。

義務違反=法律違反になるのか、その区別がよくわからないので、もう少し解釈を詳しく解説していただけたら助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/11/311:13:18

日本の法律では、あなたの考えが正解です。

刑法はもちろん民法にも不貞行為を禁じた条文はなく、不倫自体は違法ではありません。

あくまで慰謝料は損害賠償であって、法律に違反していなくても慰謝料は請求できます。

• ten********さん

2014/11/320:41:14

民法第770条を誤解している人が多いと思います。

実際に読めばわかると思いますが、裁判上の離婚について書かれた条文であり、不貞行為は離婚の原因として訴えることができると書かれているだけです。不貞行為自体を禁じるとは一言も書かれていません。

夫婦となった場合、もちろん貞操義務はあり、不貞行為は離婚原因となります。ただし姦通罪は刑法でも民法でも廃止されており、不貞行為自体を禁じる法律は現在の日本にありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「不倫 法律」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2014/11/319:06:40

現行刑法では、不倫それ自体には刑事罰はありません。

しかし、不倫は、調停が不成立に終われば離婚訴訟を提起するための十分条件となりますし(貞操義務があるというのはこの意味です)、また、不倫をすると不倫相手の配偶者に慰謝料請求権が発生します。

不倫をするくらいなら前の旦那とキッパリ別れてからにするべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ago********さん

2014/11/314:50:18

あなたが言う法律違反は刑法ですね。不倫は民法上の違反。
例えば子供の父親がわからなくなるとゆくゆく、例えば兄妹なのにそれに気づかず結婚して近親相姦で遺伝子のこすぎる子供が生まれ奇形児など生まれる心配があります。人類滅亡の可能性もありある程度は防がないとね。それがあるから体外受精など親が誰かわからない受精は問題になるのです。

まあ法律自体、みんながこれはダメという要望の中で決まるもの。
拳銃持ってても日本は捕まるけどアメリカは捕まらない。
そこに住む民が決めるものなので、コロコロ変わります。

とりあえず今の日本では、不倫は法律違反です。
貞操義務に違反する行為ですね。

不思議なのは独身なら、3マタしようが、4マタしようが法律違反ではないということ。
恋愛は自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

npr********さん

2014/11/312:46:04

民法770条第1項第1号は「不貞な行為」(=不倫)を離婚原因として定めています。これは夫婦間の貞操義務を間接的に定めたものです。
不倫は民法の定める貞操義務に違反する行為、つまり法律違反行為です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rul********さん

2014/11/310:39:15

法律には刑法と民法があります。
不倫や婚後の浮気は民法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる