ここから本文です

電験2種 変圧器はどちらも同じものを使用しています。Ssは短絡容量です。抵抗は...

tal********さん

2014/11/319:31:11

電験2種

変圧器はどちらも同じものを使用しています。Ssは短絡容量です。抵抗は無視してください

66kv母線の電圧を2%下げるために必要な分路リアクトルの容量を求める問題で電力円線図の

精密式よりQ=(vr×vs-vr^2)/x=47.6Mvarとなったんですが精密式の答えが載ってないのでよろしくお願いします。

補足よろしくお願いします。

分路リアクトル,vr×vs-vr,精密式,変圧器,電力円線図,分岐リアクトル,リアクトル容量

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/11/701:42:55

短絡容量が出ているところをみると、電源の%インピーダンスをそれぞれ求め、次に分岐リアクトルのオン、オフで2%低下させうるリアクトル容量を求める問題だと思います。

• 質問者

tal********さん

2014/11/922:56:33

そのやり方は分かるんですが電力円線図の公式でも同じことだと思ったんです。そもそもなんで答えが異なるのかよくわかりません。精密式なので正しいはずなんですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる