ここから本文です

初めてデスクトップpcを買いたいと思っているのですが、店で買った方が良いのか、...

cla********さん

2014/11/400:08:26

初めてデスクトップpcを買いたいと思っているのですが、店で買った方が良いのか、ドスパラのようなネットサイトで買った方がいいのかどちらがいいでしょうか?

性能が高いpcですとやはり通販でのカスタマイズの方がよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2014/11/400:44:14

店といっても、家電量販店とパソコン専門店ではかなり性格が異なる。

家電量販店は機能重視の高価な一体型、特にテレビ機能、無線LAN、ブルーレイ、Microsoft Officeなどを搭載した機種のラインナップが多い。
パソコン専門店は性能重視のセパレート型、一体型よりコストパフォーマンスに優れるけどテレビ機能などがついていないシンプルな機種のラインナップが多い。

ドスパラはネット通販もやっているけど、元々はパーツショップだから、できれば実店舗店頭で買った方がいいと思う。店員さんにも相談しやすいし。
ドスパラに限らず、BTOのネット通販は性格的にはパソコン専門店と近いことが多い。逆にBTOじゃないネット通販は性格的には家電量販店と近いことが多い。
機能重視なら家電量販店、性能重視ならパソコン専門店といったところ。

一体型は設置スペースが狭くて済み、別途ディスプレイを用意する必要がない。またセパレート型より配線をシンプルにしやすい。
狭い日本の家庭事情には合っていると言える。ただし省スペース化のために改造の自由度を犠牲にしている。

セパレート型のパソコンは一体型に比べて改造の自由度が高く、例えばテレビ機能が欲しいなら地デジチューナーカードを拡張カードスロットに増設するなど、後付けで機能を追加できることが多い。
改造しやすいということは、故障時に故障パーツだけ新品に交換して復活させたり、性能に不満を覚えた時にパーツ交換で性能を強化したりしやすいということでもある。このため一体型より長く使いやすい。

セパレート型はおおむね筐体がデカいほど改造の自由度も高くなる傾向がある。
スリムタワー(幅10cmぐらい)だと一体型と近いレベルの拡張性しかない場合があるので注意。
ミドルタワー(幅20cmぐらい)だとほぼ自由に改造でき、故障時も故障個所さえ特定できれば直せる可能性が高い。

一体型に高機能な機種が多いのは拡張性の低さゆえ。セパレート型に機能を絞った機種が多いのは拡張性の高さゆえ。
パソコン専門店にセパレート型が多いのは、パソコン専門店の店頭には拡張カードなどの改造用パーツも売っているから。

もちろん家電量販店でもセパレート型のラインナップはあるので(エディオンとかヨドバシカメラとかに比較的多い印象)、高性能で拡張性に優れた機種が欲しいからといって家電量販店に行くのも間違いではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2014/11/1019:40:24

やはり通販のほうが基本的には価格帯は安いです。
しかし、知識がないとスペックの基準や必要ソフトが分かりませんので難しいかもしれません。

店頭のパソコンショップに足を運んで、必要な情報をスタッフさんに聞いて、通販サイトと比較してみてはいかがでしょうか?
http://trendmart.info/?p=1218

店頭のお店に通販の価格を伝えれば安くまけてくれるケースもありますよ~

ooh********さん

2014/11/400:54:29

そもそも、生活圏に店がありますか?
ドスパラもいくつか実店舗がありますが、近くに無いならWeb店舗の方が楽です。

goo********さん

2014/11/400:53:50

ドスパラやパソコン工房だって店舗持ってますしそこに行けば相談して買えますよ
カスタマイズもそこで出来ますし。もっと自由度が聞くカスタマイズも相談できると思いますよ

mac********さん

2014/11/400:20:24

目的次第ですね。
ショップに頼んで拘って1から組んでもらうのも良いですし。
ただ、パーツにこだわる分単価もうなぎのぼりなので
ショップブランド量販モデルを買った方が安かったりする場合もあります。

近くにあるならこういう目的で予算はこれ位でと言えば相談には乗ってくれますよ。
買う買わないはすぐに決める必要はないとは思いますけどね。
少し落ち着いて考えてからでも遅くは無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる