ここから本文です

労働時間に含まれていない休憩時間に携帯電話の使用を禁止するのは正当ですか?

abc********さん

2014/11/408:47:45

労働時間に含まれていない休憩時間に携帯電話の使用を禁止するのは正当ですか?

閲覧数:
1,969
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/11/409:05:08

>労働時間に含まれていない休憩時間に携帯電話の使用を禁止するのは正当ですか?

正当ではありません。

労働基準法上の休憩時間とは、労働時間の途中に置かれた、労働者が権利として労働から離れることを保障された時間をいいます。
そして労働者には、施設管理の必要や職場規律の維持のために必要な限度での例外を除き、休憩時間の自由利用が保障されています。

そして労働者は休憩時間を自由に利用することができます(労働基準法第34条3項)。
従って、休憩時間が労働から解放される時間である以上、携帯電話の使用を禁止する行為は、正当とはいけません。

質問した人からのコメント

2014/11/8 02:59:02

笑う 休憩中にやって来て、いきなり「今日から携帯電話使用禁止にするから」て言われてもねぇ………

問題なのは、何の説明も無いこと(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acr********さん

2014/11/415:30:05

ベネッセ事件から厳しくする企業が増えましたよね。
社内での携帯使用を制限するに足る合理的理由はいくらでもあります。特に情報保護の観点からなんていう理由からなら、会社の言い分は正当だと思いますよ。

put********さん

2014/11/414:26:25

わが社では、ロッカーまで持ち込みは当然ですが、職場への携行は一切禁止しています。
外部からの電話は、会社の固定電話を利用させています。
外部への私用電話も、会社固定電話を使用させています。
ですから、休憩時間中も、自分の携帯電話を使用するのは、事実上無理です。
正当か不当かという事であれば、会社電話の利用を認めていますから、個人の携帯電話持ち込み禁止は、正当であると、しています。

nem********さん

2014/11/412:07:45

【素人】
休憩時間に、会社の敷地外に出て電話するのは
問題ないと思います。

私の職場は、決めれたゾーン(就業場所)には
携帯電話やその他(PDAを含んで)
持ち込みが禁止されています。

PCに接続すれば、個人情報など簡単に記録できますから。

ですが「休憩時間中 かつ 職場内にて使用しない。」であれば
拘束できる根拠がありません。

逆に携帯とかのデバイスをいかに使おうが勝手です。

もちろん、会社の企業秘密などをネット上で暴露するのであれば
背任行為や名誉・信用毀損などで訴えられる可能性はありますが
会社の仕事内容に関係ない、プライベートな通話を
会社が制限できるハズがありません。

それは、通信の自由を制限することになりかねません。

通信の自由を会社の規則にて制限できるとの判断も可能ですが
それは会社という敷地内にて有効とされるものだと思われます。

よって、休憩時間に会社の敷地外に出て
携帯電話で連絡するのは、何ら問題の無いことだと思われます。

敷地外に「車で・・・」との意見もあるようですが
車で外出するのも勝手だと思われます。
ただし、業務時間外に仕事とは関係がありませんので
事故を起こせば、単に運転者の過失が問われます。
それと、携帯電話を敷地外で利用することと
何ら係わりはありませんので、比較すること事態がナンセンスです。

ですので、企業秘密や個人情報の暴露などは
民法(その他法令)などで、それは別途 不法行為を
成立させるものですが、万が一を考えて
それを防止する環境そのものを作るのは会社の義務です。

なので、一方的に会社として携帯電話の利用を不可能にすれば
簡単ですが、そうすれば個人の権利を侵害することになるので
「休憩時間に携帯電話の使用は不可」
と、会社が規則で拘束するのは
逆に不法行為を成立させる可能性も高いと思います。

mst********さん

2014/11/411:33:39

休憩時間だから何が何でも自由であると考えているなら、ちょっと違うと思います。休憩時間の休憩場所は与えられていると思いますが、人に聞かれては不都合だと言う事で休憩場のすぐ外で使用した、しかし禁止と言われた、これは自由時間を束縛した不当行為だと主張できるかとなれば、私は禁止は正当だと思います。
単純に文章だけで判断すれば、何も休憩時間に携帯を使用したくらいで、と考えてしまえば休憩時間は自由時間だからと言って車に乗って外出しても休憩時間だから自由だとなるのか、となりもしも交通事故に有ったら何とする?私は労災となった経験がある。携帯電話を職場で使用中、現場の機械が誤作動を起こした事件も以前起きています。要は、社員が全員モラルを守ることが前提でなければ、せっかくの自由時間が自らの手で放棄することになる。

mit********さん

2014/11/410:39:39

情報端末としてのケイタイの使用禁止は、就業規則等で決めてあれば有効だ。

休憩時間といえども会社の拘束時間である。