ここから本文です

アニメ史は 1.エヴァブーム終了後~魔法少女まどか☆マギカ登場以前 2.魔法少...

旧うざっしーアカウントさん

2014/11/409:36:18

アニメ史は
1.エヴァブーム終了後~魔法少女まどか☆マギカ登場以前
2.魔法少女まどか☆マギカ登場後~
と区分できますが、それぞれどういう名前ををつけましょうか?

名前を考えてください。

私は1.は「アニメ暗黒時代」、2.は「虚淵玄時代」と名づけようと思います。

天体のメソッドなんかは、1.の頃だったらもっと人気だったでしょうね。
でも大衆が虚淵玄を知ってからは、相手にされなくなりましたねw

虚淵玄,マギカ登場,まどマギ,魔法少女,虚淵玄時代,メソッド,質問者

閲覧数:
238
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2014/11/412:27:52

1番下の回答者(sekaino_fanta)は小学生以下の知能しか持たない低能ですので皆さん気をつけてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pag********さん

2014/11/816:15:10

いえいえ、その区分けは質問者さんには有意義でも
長くアニメを見続けた人間には、よく分からない区切りに思います。
例えば世界一周旅行に出かけた後で、インドとスイスしか印象に残ってなかった人がいたら、他はどうしたの?と誰でも思うでしょう。

もちろん質問者さんがまだ若くて、近年のアニメがとりわけ大好きだという立場なら、その心情はわかります。

ただ96年から2010年にかけても、自分が知ってるだけで他に印象深いアニメはいくつもありました・・(遠い目)。

まあ、その辺りは検索すればたくさん引っかかるんでちょっと調べてみてくださいw

まどマギを否定してるのでなく、他の面白いアニメを知らないままで結論を出しているのはもったいないと思うのです。
て言うか暗黒時代はねえよ。

rei********さん

2014/11/417:09:58

虚淵玄はFate/Zeroの方が面白いでしょ

pat********さん

2014/11/415:37:16

マドマギはスロットで知った。
絶対にスロットの影響デカイよ!
アニメはくそ面白くない。

ニートさん

2014/11/414:54:38

実際、そのアニメ等は裏方人気だけであって、長きに渡って少年ジャンプ、コロコロコミック、バンダイ、一部少女漫画の時代が続いてるだけです。

その辺、現実的に見ないで、好きなアニメの主観が入った個人が「アニメ史」と決めるのは、些か疑問を感じざるを得ません。

apw********さん

2014/11/411:52:44

アニメアンチの「意味がわからない」「絵が汚い」
お決まりの小学生並みの感想。
叩くなら、もっと具体的にお願いします。
好きなアニメは「感動した」「絵がきれい」
っていう感想しか書けないんですよね?

エヴァはそれ以前のロボアニメ
まどマギはそれ以前の魔法少女アニメの常識を
再構築したというのが理解できないのでしょうか。
かつての様式に新風を入れた功績が確かにあるのに。

TVアニメに深い内容がなくても、ストーリーが破綻しても
そこを掘り下げて考察して楽しむのも一興。
与えられた餌しか食べれられない様では
想像力が貧困すぎますよ。

アニメ時代区分

現代 (2010年~)「春秋戦国時代」 商業的主義アニメの功罪として
数は多いが質 の低下が否めない
製作会社戦国期。原作元のラノベ、ギャルゲ、
漫画自体も黄金期を過ぎた為
90年代、00年代ほどの人気原作のアニメ制作が困難
原作媒体の販促目的の1クールアニメ増加
代表作:00年代以前からの人気シリーズ まどマギ

近代 (2000年~)「第一次黄金時代 」
アニメバブル メディアミックス時代
動画サイトの隆盛 ラノベ原作、ギャルゲ原作のヒット
ジャンルが細分化し、年度代表作を決めれない黄金期
視聴層の広がりから商業的成功主義アニメが増える

近世(1990年~)「オタ・ルネッサンス」 代表作 エヴァ CCさくら
セーラームーン 製作委員会方式確立によりアニメ乱発
OVAアニメから深夜アニメ移行
アニメ視聴層の広がり

中世(1980年~)「宇宙世紀時代 」
代表作:ガンダムシリーズ うる星やつら
少年誌アニメ全盛。現アニメのネタ原典 アニオタ誕生

古代(1980年以前)「黎明未開拓時代」
代表作:世界名作劇場 東映アニメ
日本アニメの祖 虫プロの存在。