ここから本文です

10代の頃からずっといちご鼻に悩まされています。 【スキンケア】のアドバイスを...

str********さん

2014/11/411:32:15

10代の頃からずっといちご鼻に悩まされています。
【スキンケア】のアドバイスをください。

私は、小学生の頃に顔がガサガサだと言われ、手作り化粧水を塗っていました。ある日小6の時に

鼻を見ると、私の顔はいつも鼻だけ赤いのですが、黒いつぶつぶがありました。そして思春期に突入。。。。ニキビができてしまうようになり、周囲よりはるかに数もひどく、病院に行けばいつもよく洗ってね。。と言われ薬を処方されるだけでしたが、アクネケアと美白効果が期待できる化粧水を買ってから、ニキビが一つもなくなりました。肌も白くなりました。ところが、鼻だけつぶつぶがずっとあったんです。10代の頃は乳液をするとニキビができてしまうため、化粧水のみでした。そして22になりやっと乳液を併用するようになりました。それまでは様々な化粧水に浮気しても合わずずっと同じ化粧水を使い続けている状態でした。20代に突入してからは常に泡立てネットを使い洗っています。
ただ人生で一度だけ、毛穴がすごくきれいな時期が一ヶ月だけあって、
それはネットで肌断食といったものを見つけ、化粧も当時一ヶ月に二回くらいしかしなかったので実行した時でした。
最初の2週間はとにかく辛くて、つっぱりましたが日に日に楽に。。。
保湿しなくても平気になりました。ただ、体がガサついてるのと同じ状態になり、これじゃとても化粧できる状態じゃないと思い、保湿を再開しました。ガサガサでも毛穴は白く綺麗になりました。ネットで酸化したら取れないと書いてあったので、目からウロコでした。
しかし、化粧水を再開するとやっぱりつまります。。
化粧しなくてもつまります。。
保湿は無印の化粧水さっぱりに、ホホバオイルというものでした。

ちょうど一年後になりますが
現在は無印のしっとり化粧水を使い、フリープラスのモイストエマルジョン2で蓋をしています。※一ヶ月前まではあわないのにしっとりしすぎな化粧水を数カ月使用しました。(+オルビスの乳液でフタ)
ただ、これだけでは目元口元がパリパリするので、毎日美容液を間に塗っています。それでもインナードライになってる気がします。。。

一体どのようにすればお肌は良好な状態へ
向かっていくのか
全然わかりません。。。
あまり試すお金もないし、
試してもことごとく、失敗しているんです。

適切な知識がないからかもしれませんが
肌悩みが少ない人がとても羨ましいです。。。

アドバイス頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/11/510:21:13

いちご鼻、についてはオススメの方法があります。
お風呂の湯船に浸かる時に、洗顔剤を泡立てた泡を鼻にのせて約20分程そのままにします。その間はずっと湯船に浸かっていてください。汗等で泡が落ちてきたらまた足してください。
1日で結構変わります。毎日すると絶対一ヶ月後には毛穴が綺麗になると思いますよ。
夜の洗顔後は30秒以内に化粧水をぬってください。30秒とは極端ですが、あまり時間をあけたらよくないです。
朝の洗顔はなるべく水で洗い流すだけにしてください。
パックは週に1or2回、
髪が肌に触れるようですと肌が荒れるので、家にいる間は前髪や横髪はしばっておくといいですね。

質問した人からのコメント

2014/11/10 22:52:19

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2014/11/810:44:14

肉とか乳製品とか卵とかチョコとか油もん食べてない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる