ここから本文です

中国は平等主義ですか?

gomiichizokuさん

2014/11/413:07:01

中国は平等主義ですか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songkichiさん

2014/11/413:20:54

基本理念は、あの巨大大陸の多民族13億人が、なんとか衣食住を賄い、中国の夢に貢献できる資質をモテるようになって生活ができるような「小康社会」をまずは目指す!ということがよく言われますので、ある意味「平等主義」の理念はあると思います。

しかし、何事も理想論ではいかないし、政策にはいろんな「弊害」もあるし、社会主義の平等主義は、日本語でいうと「親方日の丸」、中国語では「鉄飯碗」といいますが、一生懸命やった人も、いい加減にやった人も、得られる恩恵が同じ!という不具合から国際社会に合致しない面を治すために、一定の資本主義と市場主義の手法を取り入れた改革開放路線がありますが、その弊害で、貧富の差が出ている現状では、共産主義が理念とした「平等主義」ではなくなってしまっている現実があります。

しかし、「平等主義」という場合は、貧富の差だけではなく、地域や民族が事情にあった発展と基本的人権や生活の発展の条件が与えられようとしているか・・にもよりますし、見た目の貧富の差があっても、「中国という国情の中」では、いろんな意味で平等主義を理念にしていることは間違いないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marimo2_2さん

2014/11/415:19:06

いいえ、超格差社会です。

2014/11/413:52:06

都市部と農村部との経済格差が深刻です。
政治家の汚職も痕を絶ちませんから国民の不満が蔓延してます。
不平等な社会ですね

sumakku2さん

2014/11/413:30:13

先進国では、社会福祉・社会保障関係の法律や労働関係の法律の適用が地域で違うということはありませんが、中国では農村籍というのを設けて分けています。

これは不平等というより、人口が13億人もいる国なので、仕方がないことだと思っています。
GDPは日本よりほんの少しだけ高いだけで、日本の10倍以上の人口です。

また前々回の中国共産党党大会では、時間はかかるが先進国のように全地域を同じにしたいと言っていました。

2009年に農村籍の年金制度がスタートし、順番に色々取り組んで、農村籍9億人をきるということはしないということなんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。