ここから本文です

フィリピン留学とオーストラリア留学どちらがいいのでしょう? 留学を考えてい...

ikuno615さん

2014/11/414:38:49

フィリピン留学とオーストラリア留学どちらがいいのでしょう?

留学を考えている24歳女です。
フィリピンに3ヶ月間語学留学をしてから、オーストラリにワーホリをしようと計画中でした。
ちなみにケンブリッジ検定F

CEの取得と海外での仕事が目的です。

しかし、オーストラリアの語学学校の先生にお話しを聞いたところ
「フィリピン留学は確かに授業数も多いし安いかもしれないけど、文法の勉強の質があまり良くないからフィリピンで勉強してからオーストラリアの学校に来ても初心者コースからの勉強になってしまう。それなら最初から学生ビザでオーストラリアの学校で勉強したほうがいい。」と言われました。

・費用的には若干オーストラリアの方が高い。
・フィリピンの授業数はオーストラリアの倍はありマンツーマン。

これらの点を考えるとどっちがいいのか分からなくなりました。
ちなみにフィリピン学校はEGアカデミー、オーストラリア学校はGreenwichを検討中です。

フィリピン留学を経験されたことがある方等、意見をお伺いしたいです。

補足費用面ではこんな感じです。
フィリピン12週間:65万(航空券、保険、宿泊など全て込み)+オーストラリア12週間:65万(ワーホリビザ、ホームステイ4週間、航空券込み、保険含まず)
OR
オーストラリア24週間:108万(学生ビザ、ホームステイ4週間、航空券込み、保険含まず)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyplus_cさん

2014/11/800:00:03

公用語とは言えメインとして他言語が母語の国のフィリピンに留学を考える人がいるのが理解出来ません。

マンツーマンなら話せるようになるって言うマンツーマン神話もどこまでの会話力を指すんだか… 私はグループレッスンで他の人の発言から知らなかった言い回しを知ったりしていました。マンツーマンだけが上達の早道だとは思えないんですけど。

それにフィリピン留学で本当に話せるようになった人を見た事がありません。オーストラリアなら中級程度の人がマンツーマンで上達した!と得意なのに遭遇した時は驚きで何もコメント出来ませんでした。

ケンブリッジならオーストラリアで専門のコースを取るのが1番だと思います。普通のクラスでは駄目です。ワーホリでケンブリッジFCEは無理です。フィリピンと組合せてもほぼ多分無理だと思います。ただ英語圏で暮らすだけでFCEレベルに行ける訳ではありません。オーストラリアで専門のコースをみっちりやって、日本語を一切使わないで24週頑張れば行けるかな?と思います。フィリピンを選択肢に入れる点で貴女の英語力が現在それ程高くないと考えての話ですが…でもそれ位の勢いが無いとやっぱり基本難しいと思いますよ。

海外での仕事とはワークビザですか?もしそうなら何かしらスキルが無いと無理です。英語力だけでは取れません。オーストラリア就職なら職業リストに載っている仕事でないと駄目ですよ。
http://www.immi.gov.au/Work/Pages/skilled-occupations-lists/sol.asp...
単なるバイトなら関係ないですけど。

予算に保険が入っていないのが気になります。学生ビザなら指定された保険加入は必須なのはご存知ですか?出来たら日本でも現地ででも良いのでちゃんと保険は入る方が良いですよ。日本の国民健康保険なら後払いな上に7割確実に戻る訳ではないですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/10 15:16:04

詳しいアドバイスありがとうございます!
FCEについても意見くださったので選ばせていただきました。
充分参考にさせてもらいます。

保険加入が必須なのは知っています。
補足に費用のことを書く時点では、まだ確定してなかったので省かせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kapi_hajiさん

2014/11/823:44:27

僕はフィリピン留学をおすすめします。
自分がフィリピン留学中だからっていうのもあるんですが笑

それと僕の語学学校がおすすめです!
他の人の回答にあったフィリピンのデメリット「治安が日本ほどよくない」「毎日暑い」「食事が合わない」をこの学校はすべて克服できてると思います。

学校はタガイタイといってマニラの南のほうの標高が少し高いところにあります。標高が高いのでそこまで熱くなく、夜には少し肌寒いぐらいです。山の上なので洪水もなく過ごすすみやすいですよ

料理も経験豊富なシェフがいるのですごくおいしいです!!!

Face to Face English School
http://www.f2fenglish.jp/

2014/11/812:40:01

オ―ストラリアのほうがいいです。遊ぶ場所が多いですから。

2014/11/804:17:09

一昨年、実際にフィリピン留学してきました。

そこで感じた、フィリピン留学のメリットとデメリットを紹介しますね。

まずは、フィリピン留学のメリットから。

①留学費用が安い
②マンツーマン授業
③物価が安い

上から順番に説明していきます。

まず「留学費用が安い」についてです。

フィリピンへの英語留学は欧米への英語留学に比べて圧倒的に安いです。

私は1年間留学に行きましたが、200万円かかりませんでした。

※ちなみに、私が使ったフィリピン留学エージェントは下のサイトです。

■フィリピン留学サイト
http://www.fc2-wiki.com/news/filipinschool

英語もペラペラで、海外の文化、考え方も学ぶことが出来たので留学して本当に良かったと思っています。

次に「マンツーマン授業」についてです。

マンツーマン授業は一般の欧米のクラス制の英語授業に比べて英語を話す機会が格段に高く、英語漬けの生活をする上では欠かせません。

マンツーマン授業があったから英語がペラペラになれたと言っても過言ではないと思っています。

また、フィリピン人は同じアジア人で親日で優しくて、陽気な人が多いいので、白人よりも話しかけやすかったですね。

ただ、マンツーマン授業は4ヶ月もするとダレてくるので、その後はグループ授業に移行したり、ほかの英語学校に移ったりするとメリハリが付いていいと思います。

※グループ授業はほかの留学生の方(韓国、中国、台湾の留学生が多い)と英語でコミュニケーションを取ることができるので、他国の文化や考え方を学ぶのに非常に有効です。

あと、これは余談ですが「フィリピン人の英語訛り」について紹介しておこうと思います。

よく、フィリピン人の英語にはフィリピン訛りがあると言われていますが、私は心配することはないと思います。

確かに、むかしはそうだったのかもしれませんが、インターネットが発達し海外のコンテンツを沢山消費できる環境にある現在ではあまり無いように感じます。

特に若い子はとってもきれいな英語を話す印象があります。

それに、イギリスの英語を基準とすると、他の英語圏の英語(アメリカ英語やカナダ英語、オーストラリア英語などなど…)にはすべてその土地のナマリが含まれるようですし気にしないほうがいいと思いますよ。

さて、次に「物価が安い」についてで。

フィリピンの物価は日本の3分の1程度です。

なので、レジャーや外食にそんなにお金がかかりません。

私も1年のうち、何度も現地の方と遊びに行ったり、モールで食事に行ったりしましたが、お金には困りませんでした。

では次に、フィリピン留学のデメリットについてです。

①治安が日本ほどよくない
②毎日暑い
③食事が合わない

まずは、「治安が日本ほどよくない」から説明していきます。

フィリピンは日本ほど治安はよくありません。

とは言っても、日本より治安がいい国なんて数カ国くらいしかないのですが、日本ほどの治安の良さをフィリピンに求めてはいけません。

私は特にこれといって犯罪に巻き込まれたわけではありませんが、私の友達はスリに遭いました。

パスポートや、大量の現金などは持ち歩かないほうがいいでしょう。

なお、英語学校には警備員が24時間ガードしてくれているので安心ですよ。

次に「毎日暑い」についてです。

東南アジア、赤道直下の国だけあって毎日暑いです。

四季はありません。

毎日が夏です。

ただ、近年の日本の夏よりはずっと過ごしやすいです。

恐らく、湿度があまり高くないからだと思います。

日焼け止めクリームを持っていったほうがいいと思います。

次に「食事が合わない」について。

食事は期待しない方がいいです。

あまり美味しく無いです。

美味しく無いというよりは、日本人の口にあわないといったほうがいいのかもしれません。

英語学校によりけりなのかもしれませんが、私が通っていた英語学校は毎日、味噌スープとキムチが出てきました。

味噌スープは本当にお湯に味噌を溶かした感じで出汁などは取っていませんでした。

キムチは韓国の留学生のためだとはおもいますが、本当に辛いんです。

ですので、食事は外食で済ますのも有りだと思います。

例えば、モールやコンビニなどを使うのもひとつの手です。

※セブンイレブンやミニストップには日本にはないホットフードが結構置いてあります。

以上が、私がフィリピン留学で感じたメリットとデメリットです。

質問者様の参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

2014/11/506:13:37

フィリピンとオーストラリアで迷う理由がわかりません。私はフィリピンにいって時間とお金を本当に浪費しました。ケンブリッジ英語検定を勉強するレベルの人がフィリピンにいっても得るものはゼロです。フィリピン留学をして満足している連中は「英語ができない」人たちです。

berning_sunさん

2014/11/415:00:55

ikuno615さん

>オーストラリにワーホリをしようと計画中でした

オーストラリアにワーホリを計画しているなら、迷わずオーストラリアでしょうね。

費用も驚くほど変わらないようですし・・・

文法(と言うより用法)、発音に関しては

どこの国でも、若干違うものです。

オーストラリアだって、独特の発音の違いや用法の違いが有りますからね

ここのが良くて、ここのが悪い・・・・なんて事は無いと思います。

ただ、あなたがワーホリを計画しているのなら

オーストラリア英語に最初から慣れていた方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。