ここから本文です

首が詰まる 苦しくなる病気は甲状腺の病気ですか?何科にいったほうがいいですか?

j_1********さん

2014/11/422:49:14

首が詰まる 苦しくなる病気は甲状腺の病気ですか?何科にいったほうがいいですか?

閲覧数:
981
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2014/11/511:42:02

甲状腺の病気でしたら、内分泌科だと…多分思うのですが、
内分泌科は大きい病院じゃないと無いので、
まず、近所の内科のクリニックなどに行って、
そこの先生が甲状腺の病気の可能性があると判断すれば、
紹介状を書いてくれますし、相談にも乗ってくれます。
(大病院は紹介状が無いと5千円くらい高くつきますよ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「甲状腺の病気 何科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/11/816:20:55

現在、甲状腺持ちで通院して8年になります。
あなたと同じような症状でした。
ダイエットでもしましたか?

甲状腺が発覚する前、私も何が食べると喉が詰まるような感覚で飲み込めなかっですね。


私は太っていたのでダイエットして20kg体重減少して痩せました。痩せたのは嬉しかったのですが…食べても体重が減る。大量の汗、めまい、貧血、手の痺れ、息切れ、疲れやすくなる、生理不順、眠くなる、怠い、喉が乾く…など。
それでおばさんとこに遊びに行った時、私の喉を見てたら『もしかして甲状腺じゃないか?』って言われたのかきっかけで総合病院に行きました。
最初、超音波で見てもらってから血液検査しました。1週間後に結果が甲状腺と判明。

個人病院より大きな総合病院の方がいいですよ。
『糖尿病・内分泌内科』の専門の先生がいますので見てもらった方がいいと思います。
私は手術受けたくなかったので薬を飲んで治療しています。
喉にしこりがあるかもしれません。
最初は月1回、薬:朝昼夜3回2錠でした。
現在、半年で薬:朝2錠です。

私には祖母、叔母さんに甲状腺を経験しています。母はないんですが、遺伝もあります。

★医者が言うには、
「血液検査で白血球が下がったら即入院。」
「野菜を多めに食べて、塩分と糖分のとりすぎに注意してください。」
「薬を放置していると心臓に負担かかります。(心筋梗塞とか)」
「酷い時は甲状腺から糖尿病に変わる場合があります。」と言われたのでそうならないように気をつけています。

我慢しないで心配でしたら、総合病院に行くことをすすめます。

仕事中、疲れやすくて大変だけど頑張っています。

rao********さん

2014/11/521:36:48

甲状腺が原因であれば、内分泌科です。
首が詰まる、苦しくなるのはその他に気管支の問題であったり、心臓の問題であったりと甲状腺以外にもあります。
その場合、呼吸器科であったり循環器科であったりです。
内分泌科にいってしまうとおそらく内分泌関係の検査しかしないかと思いますので、原因が甲状腺であるとまだ決まってないのでしたら、一般内科を受診されたほうがいいです。

ちなみに、私は不整脈があり脈が飛んだり首がつまり苦しくなることがあったので、不整脈や高血圧とかでも同様の症状がありますよ。

なんともないといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる