ここから本文です

上司なのに、ご祝儀1万円!? 最近結婚式を無事に挙げ、ご祝儀の確認をしました...

ros********さん

2014/11/423:11:53

上司なのに、ご祝儀1万円!?

最近結婚式を無事に挙げ、ご祝儀の確認をしました。すると、私の直属の上司(53歳、既婚男性)がご祝儀1万円でした。

普段から特段嫌われているとか、そのよう

な形ではないですし、式が終わった後も、仕事頑張ってありがとう的な事を言われる様な感じでしたので、夫婦で唖然。

入社したての新入社員ならまだしも、、、と引いてしまいました。他の方は2万円の方も数名いましたが、ほとんどが3万円でした。

1万円の感覚は、逆に今、普通なのでしょうか!?
もやもやが止まらないので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、私は27歳で女性です。
その上司はケチで飲み会なども、部下と行ってもワリカンらしいです…

閲覧数:
772,587
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/11/509:45:16

私の会社の先輩(6個上)にもご祝儀1万いましたよ。
お給料が少ないわけでないです。笑


でも、当日盛り上げてくれたし、沢山笑顔を向けてくれたから全然気にしません。

ちょっとびっくりして、覚えちゃってますが、モヤモヤとかなくって、
あの日の皆の笑顔が全てだと思うから、もう一人1万円の人もいたし、
2万円の人もいたけど、そんなことより、
あの場にお洒落していらしてくれたことが何よりも嬉しかったです。

結婚式に来るのにも手間暇かかりますからね。
本当にありがたいことです。

質問した人からのコメント

2014/11/10 02:02:37

降参 三人の方ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

ここでも、意見が別れるので、世の中には色んな人がいるんだなぁと改めて実感です

ご祝儀の額=お祝い度と見てしまってたので、確かになぁ~と思ったnatsukiさんの回答をベストアンサーにさせていただきます 来ていただいただけで、ありがたいですね❗❇

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2014/11/616:23:35

他人の結婚式なんぞ楽しくもないのに、出席するのにも金掛るし
貴重な時間は潰されるしでさらに渡した金にまで文句言われたら
まったくもって割に合わんですな‥‥
出席する側としてはむしろ拘束される分の時給を払ってほしいくらい。

第三者がたまたま知ってしまって1万か‥‥と言うならともかく、
ご祝儀として頂いた当人が中の金額についてとやかく言うのは
ご祝儀に1万円しか包まないのに負けず劣らず恥ずかしいです。

t_a********さん

2014/11/616:16:13

1万はないね~。
結婚式に出席できない上司がお祝いで1万円渡すならまだしも、出席して1万って・・・。
ドタキャンしてご祝儀渡さない人なみに非常識だな(笑