ここから本文です

転出届、転居届の手続きについて質問です。 明後日実家から新居(実家とは県内...

y90********さん

2014/11/501:11:58

転出届、転居届の手続きについて質問です。

明後日実家から新居(実家とは県内、市外)へ引越しをします。
そのため、明日転居届の手続きをします。

転居届に必要な物の中に、
賃貸契約

書または住民の権利書があるのですが、引越し前のため手元にありません。
この場合はなしでも転居届は可能でしょうか。

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/11/501:21:44

転出届けをだすのですね。

賃貸契約書 権利証が必要って 初めて聞きました。
いままで、要求されたこともありません。

たとえば横浜市の必要な書類です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/koseki/tensyutu.htm...

●窓口に来た方の本人確認書類(詳しくはこちらをご覧ください)
●代理人が届出される場合には委任状が必要です。
委任状の見本はこちらをご覧ください。(PDF:88KB)
●住民基本台帳カード(交付を受けている方。お持ちでなくても転出手続きは可能です。)
●国民健康保険証など(加入されている方)
(乳児医療証、老人医療証、介護保険証、年金手帳など)
●認印

身分証明書と 認印 があればいいはずですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2014/11/501:23:21

先に今住んでる役所で転出届します。
で、役所から転出証明書をもらいます。

で、引っ越し先役所で転居届&転出証明書を提出します。