ここから本文です

牛脂について

yum********さん

2007/12/915:12:09

牛脂について

焼肉の際、よく牛脂を使ってお肉を焼きますが、牛脂を使うのと
油で焼くのとではどう違うのでしょうか。
できればカロリー的なことも含めて教えていただけませんか。

閲覧数:
13,068
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2007/12/922:07:12

焼肉やすき焼きの場合、牛脂で焼いたほうがやはり風味が良いですね。
動物の肉には動物の脂が合います。

気になるカロリーですが意外にたいして変わりません。
100g当りで牛脂が940kcalに対してサラダ油は921kcalです。

では違いはどこにあるかと言うと、含まれる脂肪酸とコレステロールにあります。
植物性の油は、脂肪酸のなかでもリノール酸とオレイン酸を豊富に含むものが
多く、コレステロールの代謝にもかかわっています。
ただし、リノール酸は摂り過ぎると善玉コレステロールも下げてしまうので注意
が必要です。

牛脂もオレイン酸を豊富に含んでいますが、コレステロールも含んでいます。
牛脂のコレステロール量は100g当り100mgです。バターの210mgよりは少な
いですね。

コレステロールが気になるならやはり植物性油ですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2007/12/915:13:49

牛脂のほうがカロリーが高くコレステロールもたまりやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる