ここから本文です

人間って、権威やそれが正しいと教えられると、思考が止まり、合理的でないもので...

yor********さん

2014/11/523:22:40

人間って、権威やそれが正しいと教えられると、思考が止まり、合理的でないものでも、そのとおりに思ってしまうものなんですかね?

神様がいるから地球ができたのではなく、
地球ができたから、動物が生まれ、人間が生まれ、恐怖が生まれ、それに抗うために、神話が生まれ、宗教が生まれた。
地球が生まれるというサイコロの目が、何億分の1でも、何十億回そのサイコロを振れば、何回かは出るわけで。

マリアが処女受胎ってのも、ヘブライ語では、処女とも未婚の女性とも意味が取ることができるが、どちらにしても女神に守られている神聖な女性、、、ではなく、イエスを生んだ女性だから、神聖な単語が使われた。

イエスが子供の頃から宗教談義ができたのは、神の子ではなく、親の教育によるものだった。

とくに、最期のは、別の質問で回答があり、ハッと気付かされました。

私は、イエスは神の子か、どうかはさておいて、機転が利く頭のよい子だったと思っていた。
しかし、イエスが「神の子」「羊飼いの親」「馬小屋出産」という前情報があったために、勝手に貧しく身分が低いために、その親子は、ろくに教育を受けていない宗教的な知識も乏しいが、イエスはそれを覆すほどの神童であった、と、私は思い込んでしまった。

もちろん、イエスが神の子であり、まったく教えられていない宗教の話を自然とした可能性は否定できないが、親の教育によって、宗教的な知識があったとするほうが、実に無理なく説明が出来る。

ジャンヌ・ダルクって映画でも、ジャンヌと神(悪魔か?妄想か?)と話すシーンがある。
ジャンヌは子供の頃剣を拾ったのだが、それは神様からの贈り物だと信じていた。
しかし、話している神は、「誰かが捨てたものかもしれない。なぜお前はそれを考慮しないのだ?」と問い詰める。
誰かが剣を捨てた方が、合理的なのに。

もちろん、マリアが処女だろうがそうでなかろうが、信仰にとっては些末なことと思う人もいるだろうが、人ってのはやはり、正しいものと言われたら、思考が停止し、言われたまま信じちゃうものなんですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2014/11/608:34:12

宗教って超越的あるは意味付け・解釈だから、

偶然を通して、神が創造した

誰かが剣を落としたことを通して、神は剣を与えた

としても何のおかしくもないのですよ。つまり、「偶然にできる」「誰かが剣を落とした」ことでは、宗教的解釈や信念体系は否定できないようになっているのです。

結局、信じるのも信じないのも、あなた次第です。権威に従うか従わないか、権威とみなすかみなさないかもね。

質問した人からのコメント

2014/11/9 17:41:01

うん、言っていることは分かるんですが、なんか納得できないもやもやが。(苦笑
そして、このもやもやの正体がよくわからん。
私が、悪魔だからかもしれませんが。(苦笑

有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/11/615:15:07

◎ 昔に読んだ本に東大医学部の教授が学生に此のビーカーの物を飲んで見て何か分かりますか?と質問され、学生が皆さん飲んだ後にそれは私のオシッコと言い学生が酷いと言いますが?教授は医学を目指す者なら、先ずは、色を見て匂いを嗅ぎ、混ぜて…飲む前に何故先に観察しない、毒なら同するか?先入観で無く自分で観察、検証する事が大切と言われた相です…此れは全てに当てはまる事と思いますね…先入観、偏見で判断を誤る事は有るのでは、失礼しました…

nak********さん

2014/11/602:36:20

おいらはイエスさんは仏教徒だったと考えておるよ。
仏教が誕生してから500年、東西交流はとっくに始まっておったし、釈迦存命中に既に仏教は紅海沿岸まで進出してたと考えられてるからね。

仏教が伝播したというには、仏教寺院があり、僧侶が常駐してなきゃいかん。でも、商人は文化を運んでたから、仏教が伝えられてたとしても何ら不思議なことじゃないんです。

加えて、宗教は、時代と場所で変容する。そうしないと定着できませんから。
文化の衝突があり、それが変容することで受容されるんです。
ことに、商人階級によって支持された仏教は、多分に現世利益を容認するものであったでしょう。

イエスが遊牧民出身であったということは、交易商人との接触の機会がいくらでもあったということに他ならないでしょ。

いずれにせよ、仮説を立てて検証してみる。面白い作業ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる