ここから本文です

要介護5の家族の介護費用ですが、特養に入居するのと、自宅介護では、経済的負担...

chi********さん

2014/11/523:32:51

要介護5の家族の介護費用ですが、特養に入居するのと、自宅介護では、経済的負担は一般的にどちらが大きいですか?

特養は、室料など基本料金が月約15万円です。
さらに、介護保険でカバーできない、介護サービスの費用がかかると思います。

自宅介護なら、室料など固定料金はかからないので、一般的には経済的負担が少なくなりますか?

閲覧数:
17,939
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/11/606:22:43

15万円というと地域密着型の小規模特養に入居でしょうか。
大規模特養であれば13万円ほどですが。
個別介護を受けれるのは小規模のほうですね。

在宅介護は、昼夜関係なく家族の支援も必要です。
自宅でのサービスは細切れです。
家族が介護せず、全てを他者任せにすると
保険からはみ出るオーバー分は実費となりますので
かなりの高額になります。
月の半分はショートステイを使うにしても
同じように室料等はかかりますね。
在宅中の光熱費や食費(特別食などの手間があるかも?)は当然かかりますし
医療費はほとんどは
要介護5だと、障害認定を受けている場合が多く
かからないかもしれませんが。
要介護5で自宅介護されている方を担当させて頂いてますが
ご希望に沿ったプランを組むとやはりオーバー分含めて13万円ほど支払っておられます。
強い在宅介護希望なのでそうしていますが
体調は不安定で、熱が出れば受診したりと
ご家族は仕事を休んで対応されています。
はみ出しの分のヘルパーを
障害のヘルパーとして併用できないか問い合わせましたが
週7日、ディとショートの施設サービスが中心なので
訪問の対象にはならないとのことでした。
もろもろ考えると、13万円で全てを担って頂ける施設で
介護を受けれるのは、お安いと感じます。
また介護者が病気になれば介護する人がいなくなるので
そのあたりも含めて検討しなければなりません。

質問した人からのコメント

2014/11/9 15:58:54

具体的なケースを教えてくださって、どうもありがとうございます。
うちは被介護者が、体の麻痺、認知症、失語症、胃ろう使用などのため、素人の介護が難しいのではと心配していまして、費用の問題とともに悩んでいました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2014/11/600:11:48

お金だけを考えれば当然在宅介護の方が遥かにお安いですよ。

要介護5なら1割負担で限度額一杯使っても5万も要りません。
限度額を越えれば家族で介護すればプライスレス。

まぁ15万の予算なら家族で介護する事も無いですね。殆ど業者任せでいけるでしょう。

だから国は施設から在宅介護へシフトさせようとしているのです。