ここから本文です

家族4人で食費(外食費込み)7万て高いですか。 30代後半夫婦と小3と2歳児です...

アバター

ID非公開さん

2014/11/610:19:22

家族4人で食費(外食費込み)7万て高いですか。
30代後半夫婦と小3と2歳児です。家計簿はつけてないのですが、
食費がけっこうかかってるような気がするので
一ヶ月7万でやってみようと思ってます。

夫は弁当を持って行ってるわけでなく、
昼食は適当に買ったり同僚と食べに行ったりしてるようです。
夫の昼食代は把握するの難しいので食費(外食費)に含めないとします。

実家が総菜、外食が多かったのでそれが普通だと思ってましたが
今もけっこう総菜率や外食は多いような気がします。
週に5回は総菜や弁当買ってます。
土日に総菜、弁当率増えます。

私は専業主婦です。
総菜や弁当が多いことには夫は文句言いません。
暴れまわる下の子の面倒みるくらいなら弁当でいいと言います。

閲覧数:
5,627
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/11/610:46:45

> 家族4人で食費(外食費込み)7万て高いですか。

基本手に、収支のバランスで見るものですので、収入がわからないと何とも言えないと思いますが…。

総務省の統計だと、40 歳未満の世代の平均的な食費は、外食費込みで 7 万円強となっています。
ネットの書き込みなどを見ると 5~6 万円程度が多そうです。

収入が平均的なのであれば、妥当な範囲と言えるかもしれません。


> 家計簿はつけてないのですが、
> 食費がけっこうかかってるような気がするので
> 一ヶ月7万でやってみようと思ってます。

でしたら、まずは家計簿をつけることだけをやってはどうでしょうか。
節約はその後になると思います。
まずは収支を把握することが大切でしょう。


> 夫は弁当を持って行ってるわけでなく、
> 昼食は適当に買ったり同僚と食べに行ったりしてるようです。

旦那さんの昼食代は、お小遣いから出している感じでしょうか?
それとも、無制限ですか?

もし何も制限されていないのなら、こちらも月に使う金額を決めて、その中でやりくりして貰うなどを考えた方が良いと思います。
放っておいてもお金が貯まるようなら、制限する必要はないと思いますが…。


> 夫の昼食代は把握するの難しいので食費(外食費)に含めないとします。

旦那さんの食費は旦那さんの食費として、個別に管理した方が良いと思います。
あるいは、お小遣いに含め「旦那さんの支出」としてまとめると良いのではないでしょうか。
管理が難しいのなら、最初から上限を決めておけば良いだけでしょう。


> 実家が総菜、外食が多かったのでそれが普通だと思ってましたが
> 今もけっこう総菜率や外食は多いような気がします。

これは、質問者様のご実家や今のご家庭でどうするかということですから、特に「普通」に拘る必要はないと思います。
質問者様のご家庭の在り様が、質問者様達にとっての「普通」と考えれば良いでしょう。


> 週に5回は総菜や弁当買ってます。
> 土日に総菜、弁当率増えます。

ウチの場合、惣菜や外食はほとんどありません。
(現在、子供はいませんが共働きです)
実家ではたまにありましたが、結婚してからはほとんどないですね。

惣菜は、たまに買い物ついでで半額になっているものを買う程度。
外食は数ヶ月に一度あるかないかです。

基本的に全部自炊しています。


> 私は専業主婦です。

でしたら、ある程度時間があるのでは?
下のお子さんにはまだ手がかかると思いますが、上のお子さんに面倒を見てもらうこともできると思いますし。
家事にどれくらいの時間を割いているのかはわかりませんし、今現在どれくらい時間に余裕があるのかがわからないので、何とも言えませんけど…。


> 総菜や弁当が多いことには夫は文句言いません。

今は弁当や総菜も家庭料理と遜色がないくらい美味しく自然になっていますからね。
ただ、お子さんにはやはり、親の味というものを与えてあげたいところではないでしょうか。
重視すべきなのは、旦那さんよりもお子さんのような気がします。


> 暴れまわる下の子の面倒みるくらいなら弁当でいいと言います。

それだけの稼ぎがあるようなら、そういう発言も良いと思いますが…。
旦那さんは、子育てには参加しないタイプなのでしょうか?
何となく、古いタイプの方に感じますが…。


いずれにせよ、家計簿はつけた方が良いと思いますよ。
そうすることで、家計を今よりも最適にできると思いますし。
その上で、家事やその他に割く時間を考えれば、今よりももっと充実した生活を送れるのではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/11/611:47:06

    ありがとうございます。
    夫は家事育児が出来ません。
    おっしゃる通り古いタイプです。
    下の子が夫になつかず私に抱っこ抱っこなので難しいです。
    土日のどちらか半日は夫が家で昼寝したりゲームでゴロゴロするので
    子ども二人連れて出かけて、そのままお昼は弁当。
    1日は家族で出かけて出かけ先で外食し、弁当買って夕方に帰ってくること多いです。
    あと、私も家事や炊事が苦手で料理は特に苦手。
    夫の年収は約700万。
    夫も私もお小遣いは無制限。
    私もあまり物欲なく、お金には疎いです。
    子どもの食育に良くないのは本当におっしゃる通りです。
    いきなり惣菜や外食をゼロには出来ないので
    週3くらいに減らせるようにがんばってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/6 11:47:28

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa_********さん

2014/11/611:43:50

どうしても外食や惣菜が多くなると出費が高くなりがちです。
これは仕方ないです。
うちも四人家族で子供が5歳と1歳です。
外食などするときで食費は5万くらい、普段は4万くらいですね。
下の子がじっとしないため外食は殆どせず、買い物もまとめてするため惣菜もあまり食卓に並びません。
ただ、下の子を妊娠しているときに悪阻がひどく、惣菜に頼っていたときは7万くらいは食費に使っていた気がします。
質問者さん家族のスタイルで良いと思いますよ。
そのうち子育ても落ち着くでしょうし…臨機応変で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/11/611:15:47

まあ、ちょっと高いかな…ってレベルだと思いますよ。でも忙しいと出来ないって言う気持ちも分かるし。外食好きだと祟るんですよね…。高いから。

まあ、どの程度外食へ行っているのか?によると思いますよ。
まあ、私なら5~6万ですね。頑張れば4万とかに出来るんですが、働いていると時々ブチ切れて「やってられるか!(怒)」って惣菜に頼ることもあるんで、ま、そんなものかなって思ってます。

sqk********さん

2014/11/611:02:46

月の収入によると思いますが。
それぞれ家庭の事情や性格など様々あるでしょうし、そのやり方で円満家庭なら良いのではないでしょうか?
慣れないことして無理してストレスも疲れも溜めて、家庭内の空気が悪くなるくらいなら変える必要はないと思いますよ。
変えたいんだ!って思ってるとか困ってるというのなら見直す必要は大だと思います。

rur********さん

2014/11/610:48:45

旦那さんのお給料によりますが

年収700万くらいなら金額的には問題ありません。

金額だけの問題でもないとは思いますけどね。

pla********さん

2014/11/610:48:11

>家族4人で食費(外食費込み)7万て高いですか。
うん、高いね。
家族構成から考えても高すぎ。
(その家族構成なら、外食費込みで5万以下に抑えるべき)

言ってなんですが、
あなた自身。
金銭感覚が疎いんじゃないでしょうか?

それが証拠に
>食費がけっこうかかってるような気がするので
>週に5回は総菜や弁当買ってます。
アバウトすぎます。

ほかの回答にもありますけど、
旦那さんの稼ぎが十分すぎるぐらいなら
これまで通りのどんぶり勘定の外食三昧でもいいでしょうが、
お子さんの栄養状況に、
若くもない(失礼ww)あなた方夫婦の健康に気を配ることは
しないんですか?

添加剤に防腐剤たっぷり。
脂分もこってりの惣菜に弁当。外食も
たまにならいいでしょうが、
週に5回ともなれば
体にいいわけがないですよね?

旦那さんが文句を言わないことをいいことに
専業主婦のメインの仕事である『炊事』を
堂々とサボっているのを自慢してんのか?
と思っちゃいました。(笑)

フルタイムで仕事を持ってる人でも、
週に5回も弁当や総菜で済ましている人なんて
そうそういませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる