ここから本文です

敗血症だったのでしょうか?50歳男性、先週月曜に発熱(38゚Cくらい)、どうしても...

sor********さん

2014/11/610:20:39

敗血症だったのでしょうか?50歳男性、先週月曜に発熱(38゚Cくらい)、どうしてもやらなければないない仕事があり、会社に行きました。
夜中にすごい震えと『ハッ、ハッ、ハッ』という呼吸がし

づらい状態で救急搬送されました。そのまま入院、原因不明の高熱とのことでしたが先週木曜にようやくグラム陰性桿菌に感染(たぶんですが尿路感染)して血液によって全身に細菌がまわっていると言われました。
ここで、抗生物質の変更、血液製剤の投与をはじめました。熱が落ち着いてきたのは先週土曜の夜です。
現在肝臓に膿がたまっていて(肝膿瘍)針でぬく治療中です。
医師からは敗血症とは言われてませんでしたが、これは敗血症の可能性が高いでしょうか?
私がなかなか医師に会うことができないので、今度お会いできたときに確認するつもりですが、気になっております。
可能性の話で構いません。お分かりになられる方がいらっしゃれば教えて下さい。

補足※私は家族の者です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2014/11/611:05:47

敗血症に関して、Yahooヘルスケアより

「どんな感染症か
敗血症とは、肺炎や 腎盂腎炎など生体のある部分で感染症を起こしている場所から血液中に病原体が入り込み、重篤な全身症状を引き起こす症候群です。

背景として悪性腫瘍、血液疾患、糖尿病、肝・腎疾患、 膠原病といった基礎疾患がある場合、あるいは未熟児、高齢者、手術後といった状態である場合が多いとされています。

抗がん薬投与や放射線治療を受けて白血球数が低下している人、副腎皮質ホルモン薬や免疫抑制薬を投与されて、感染に対する防御能が低下している人も、敗血症を起こしやすいので注意が必要です。

血液中に病原体が入り込む原因の感染巣としては、腎盂腎炎といった尿路感染症、肺炎などの呼吸器感染症のほか、 胆嚢炎たんのうえん・胆管炎、腹膜炎、 褥瘡感染などがあります。

また、血管内カテーテルを留置している場所の汚染から体内に病原微生物が侵入する、カテーテル関連敗血症も近年増加しています。」

敗血症かどうかは、血液検査で細菌の存在を証明する必要があります
しかし抗生物質を使っていると、検出は難しくなります
でも敗血症であった可能性は十分あります

質問した人からのコメント

2014/11/6 11:09:01

主治医から敗血症であったと言われたようです。ありがとうございました。

「敗血症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる