ここから本文です

シルクでできた手袋で肌をマッサージすると肌がきれいになります。これは、なぜで...

sakurabenenさん

2014/11/618:54:42

シルクでできた手袋で肌をマッサージすると肌がきれいになります。これは、なぜでしょうか?

(普通のボディ洗浄用タオル等で体をごしごししても、肌の手触りは変わらないのに、なぜ、シルクで、体をこすった場合は、、肌がつるつるになるんでしょうか?)(実際に、肌がつるつるになるのを実感しています。)

商品の説明サイト
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=503170379 には、
「保湿効果が高く、肌への密着性があり、無理なく汚れや古い角質を落とせます。」とありましたが、その文章では、なぜシルクがそんなにも肌をきれいにしてくれるのかよくわかりませんでした。

メーカーに聞いたほうがいいかもしれませんが、こちらのほうがお訊ねしやすいため、聞いてみました。<m(__)m>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/620:17:52

絹は化学繊維と違って天然の動物繊維です。
蚕さんの体内で作り出すたんぱく質・フィブロインの主成分があります。
シルクの構造は2本の三角形の繊維(フィブロイン)のまわりにセシリンが絡みついて出来ています。
擦る事によって、この三角形の繊維がけばたってきて、それに角質や毛穴の汚れを取り除きます。
(私はうぶ毛も除去してるように思えます)

また、たんぱく質は私たちの皮膚の成分と似てる為、肌にやさしい
保湿性を持つアミノ酸は動物性の天然繊維ならではの物。

1回では実感は出来ませんが、毎日使うと肌に艶も出て角質も取れ効果が見られます。
化粧ノリが全然、違いますよね。

ですが、毎日やってしまうと必要な角質まで無くなって、保湿・保水効果がなくなり皮膚としての機能が無くなるので週2~3回が望ましいようです。

質問した人からのコメント

2014/11/11 22:27:15

丁寧に説明して下さりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。