ここから本文です

即時取得と無過失の証明 テキストに 即時取得において 無過失は、民法の諸規...

fun********さん

2014/11/621:38:10

即時取得と無過失の証明

テキストに
即時取得において
無過失は、民法の諸規定からは推定されないとあるんですが

判例では無過失は推定されるとあります

どういうことなんですか?

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2014/11/708:54:12

即時取得における無過失というのは、前主が無権利者であることを知らなかったことに過失がない、ということですよね?

で、188条で 占有者が占有物について行使する権利は、適法に有するものと推定する。
となっているので、
即時取得者は前主である占有者が占有物について行使する権利を、適法であると信じることに過失がないと推定されるわけです。

この点、186条 占有者は、所有の意思をもって、善意で、平穏に、かつ、公然と占有をするものと推定する。
のように、即時取得者についての直接の推定規定ではないので、テキストはそのように表現しているのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/11/7 18:01:56

なるほど、直接の諸規定はないということなんですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2014/11/701:21:03

判例の云う無過失の推定は
法律上の規定に基づくものでは無く
動産流通の保護の観点から認められるものです。