ここから本文です

普通二輪車の坂道発進…昨日まで出来なかったクランクが教習所教官のNEWアドバイスによ...

tai********さん

2014/11/623:51:59

普通二輪車の坂道発進…昨日まで出来なかったクランクが教習所教官のNEWアドバイスにより出来るようなりました。が、坂道発進が・・・。 今日は20回はエンストさせてしまいました。アクセル回して半クラにすると、どぅしてもアクセルを緩めてしまう右手になって、そのくせ半クラ維持がまだ微妙に出来ず(;_;)エンストしてまたエンジンかけて再びエンストの繰り返し。さすがに今回はかなりへこみました。坂道発進って現役バイク乗りサン達はどぅでしたか?どぅですか?
スラロームもね…まだまだ苦戦中です。S字と八の字と急制動は出来ます☆

閲覧数:
160
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2014/11/701:53:43

tailslidetwoさんへ

坂道発進は免許を取る前に
EDレースの中で覚えました。
教習所のような緩い坂では無く
20%以上の勾配です。
失敗するとバイクごと坂道を転げ落ちます。

坂道発進で使うのはリアブレーキです。
リアブレーキをずり落ちない程度まで緩め、軽く踏んだまま
発進させてリアタイヤが動き出す感じをつかんでください。
リアタイヤが動き出す寸前にリアブレーキを離し
クラッチを繋いでいってください。
この時、アクセルは一定です。
発進するだけの回転数で繋いでください。
教習所の緩い坂道ならそんなに回す必要は無いはずです。

普通免許の教習中400の教習バイクのカタパルト発射を見た事があります。
ほぼ、エンジン回転数はパワーバンドでクラッチを繋いだようです。
バイクが数mの高さまで飛んでました。
こんな事の無いようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/11/7 02:42:37

回答ありがとうございます!すごく説得力がありました!!公道に出た時の事を考え、100%出来る様イメトレや他の方の運転を見てがんばります。 半クラを意識するとアクセル回す手が緩まってしまい、アクセル回転数を維持する事に意識をするとクラッチ動作が早くなっちゃいます…。両手を上手く使えない事に自分自身ショックです。でもがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/11/702:35:13

思いっきりの良さが重要かと。

アクセルを緩めてクラッチ離してもそりゃエンストこきます。

意識しましょう。
アクセル結構開けてぶん回してみたら意外にスムーズに行けるもんですよ。

suo********さん

2014/11/701:38:12

まあ、出来るまで頑張ってくださいとしか・・・。

公道に出て坂道で下がったら後続車に
突っ込みますからね。

hon********さん

2014/11/700:15:08

回さないとエンジンストールして後続車にぶち当たるか踏まれますよ それでもいいんですか?

リアブレーキを踏んどけば後ろに下がる事も前に急発進する事もありません
半クラでいつもより多めに回してリアブレーキを緩めていく
そんだけです

そんな難しく考えなくていい
平地のスタートと一緒です アクセル少し多めに回すだけ
とりあえずそれでコツつかんでみて

ang********さん

2014/11/700:12:32

>どぅしてもアクセルを緩めてしまう右手になって

これがおかしいので、これを直しましょう。
平地で普通に発進するときにもアクセルを緩める必要はない
のですが、半クラでアクセルを緩めろと言われましたか?

坂道は失敗すると後ろにずり落ちる恐怖感を持つ人も
いるようですから、まず平地で練習です。
平地で半クラからアクセルを緩めずに走り出して
セカンドに上げるまでの練習を繰り返しましょう。

できるようになったら同じ事を坂道で。
少し多めにアクセルを開けるだけであとは平地と同じです。
もちろん、アクセルを緩めるのは坂を下り始めてからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vtr********さん

2014/11/700:06:16

今日は20回はエンストさせてしまいました…まじか
そんなの難しいと思ったこと無いし、ましてエンストなんか
おちつけよ
おちつけよ
おちつけよ!
落ち着けば出来るんだから。
別に平地で発進と同じなんだから
難しかったら右足でシッカリブレーキ踏む(これで絶対後退は無い)
一速でアクセルひねってハンクラ(焦らずゆっくり平地と同じように)
で!
後からゆっくり(平地よりのんびりと)ハンクラでエンジンに負担が掛かっているのを感じたら
右足ブレーきやさしく力を抜く
たったこれだけ
バイクに乗れない時はイメージトレーニングです。
平地の発進もこれを意識していれば坂道のトレーニングになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる