ここから本文です

重曹は酸化剤なんですか?

jap********さん

2007/12/921:17:28

重曹は酸化剤なんですか?

閲覧数:
3,599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

哲猫さん

編集あり2007/12/921:57:49

重曹 = 炭酸水素ナトリウム は酸化剤ではありません。非常に弱い塩基性を示す物質です。
ふくらし粉、洗剤、消化器、医薬品(胃酸の中和)として用いられています。

追記 還元剤とは本来的には酸化されたものを元に戻す働きを持つ物質を指すが、現在では電子を
与える試薬を還元剤といい、中和する物質をもって還元剤などとは断じて言わないので注意していただきたい。

高校化学の学習サイト 哲猫 http://www.k5.dion.ne.jp/~mikecat/ より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/12/922:22:21

「哲猫先生」(gabuchan007さん)の回答に、全面的に同意!!
Na2CO3は、塩基(中和剤、制酸剤)ではあるが、電子の授受を伴う反応は、まず起こさない!!
従って、酸化剤にも還元剤にも該当しない!!!!!

貴殿の別質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013787690
でも、酸化剤になりうるのは、オキシドールと漂白剤(但し塩素系や酸素系。「還元漂白剤」は対象外)。
それ以外では、ヨードチンキやイ○ジンなどのヨウ素製剤(能力はさほど強くない)。
トイレ洗浄剤については、成分によって「酸化系」か「還元系」か「分類できず」かの評価が分かれる。

※こんな、「補足」だけに終始した回答、決してBAにはしないで欲しい!!!!!!!!!!

2007/12/921:41:34

酸を中和します 還元剤です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる