ここから本文です

京王線は調布あたりまで二層式で複々線化するって本当ですか? そして特急は明大...

堂池さん

2014/11/707:28:37

京王線は調布あたりまで二層式で複々線化するって本当ですか?
そして特急は明大前を通過するみたいな噂があったんですが…
実現すると思いますか?

閲覧数:
19,587
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2014/11/712:59:53

現在の路線は千歳烏山と明大前を2ホーム4線化の上、高架線として笹塚から仙川まで建設されます

特急地下線はその後の予定線です

それとは別につつじヶ丘を高架駅に、調布からつつじヶ丘までの急行線の計画はあります

ちなみに京王の高架化は交差道路との立体交差化が目的です
その為国から補助金が出ます

小田急のように複々線化は鉄道会社の単独事業となり補助金が出ないんです

また、小田急の高架化で通過する世田谷区では、反対運動が強かったです

当然京王も地下線で!!
との声があります
そこで、京王は立体交差案とは別に、複々線オール地下線と複々線高架化案を検討しています

まず、オール地下線とした場合に、代田橋付近の踏切が残ってしまうそうです
また、地下駅建設費も馬鹿にならない

複々線高架化は土地の買収が大変です
高架化は現在路線の南側に建設され、現在の線路後は側道となります

京王としたら、複線高架化をやりたいので、将来の複々線化を理由に地下線を避けた狙いはありますよ
ですので、特急線には明大前にはホームがない
京王が高架二階
井の頭線が地下一階

京王特急線が地下3階だと、乗り換えが大変ですから
まぁ特急橋本行きに乗っても、調布で八王子方面の特急に接続できるなら、大変な乗り換えより楽な平面乗り換えの方が楽ですからね(笑)

ラッシュは特急線は都営線、新宿方面
高架線は調布から東利用者と、渋谷方面とすみわけができたら、混雑は緩和されます

まぁ、心配しなくても、特急線は実現しないで終わるでしょうね(笑)
笹塚の引き上げ線も無くす必要がありますから(笑)

実現しそうなのはつつじヶ丘高架化と調布からつつじヶ丘の急行線ですかね?
つつじヶ丘での通過待避は長いですから(笑)

質問した人からのコメント

2014/11/7 13:17:18

成功 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/11/709:59:50

つつじヶ丘と仙川の間あたりから笹塚まで高架化されます。
複々線化は行われません。
笹塚~新宿間は、京王線と新線で複々線化が実現されています。

平成34年度までに事業が行われる見通しです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/02/DATA/20o2s100.pdf

調布~つつじヶ丘間は、今回の高架化関連の工事は行われません。
必要に応じて、何らかの改良がくわえられる可能性はありますが。

myg********さん

編集あり2014/11/707:46:06

既に新宿-笹塚は京王新線として複々線となっており、笹塚-つつじヶ丘が都の公共事業として高架化、京王の整備事業として複々線化されることが決まっています。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/09/20m9a100.htm

断面図では線増は地下に建設され、特急専用線となる見通しですが、建設の難しさから明大前通過が取り沙汰されています。

rit********さん

2014/11/707:34:26

違いますね。仙川から笹塚間を高架化します。

複々線化の話は具体的に出ていないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる