ここから本文です

源泉徴収を控えて転校を目的とした住民票を移した中1の子供の扶養の申告をどうす...

たんたんた~るたるさん

2014/11/721:30:27

源泉徴収を控えて転校を目的とした住民票を移した中1の子供の扶養の申告をどうすればよいかご教授お願いします:

諸事情から同居している中1の子供(もちろん実子です)を、同居しながら転校させるためだけの目的で、住民票のみ抜いて義父の住む別の市に移しました(転校後も以前からと同じく私と同居し、私が養っています)。
子供を事情があって住民票を移した市の中学校に転校させるためだけのやむをえない措置だったのですが、11月になり、源泉徴収を控え、中1の子供一人の扶養を登録をどうすればよいのか(要は税金の問題でありのままに住民票の移動のとおり自分の扶養からはずして義父の扶養に移したことをありのままに申告したほうが有利なのか不利なのか)をご教授いただければたすかる、ということで質問させていただきます。
ちなみに私は持ち家に住んでおり、中1の子供含め3人家族で嫁は専業主婦です。よろしくおねがいします。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2014/11/722:20:34

「源泉徴収を控え」と言ってるのは、年末調整のことでしょうか?

所得税を計算する上で、扶養控除を受けられるのは、12月31日時点で16歳以上の人だけです。
なので、中1だと扶養控除の対象外です。

16歳未満の扶養控除は、民主党政権時代に廃止になり、代わりに子供手当になりました。


住所が違ってても、生計を一にしてれば扶養家族です。

質問した人からのコメント

2014/11/9 08:10:22

降参 お三方も回答をいただけるとは予想してませんでした。回答いただいてすっきりしました。質問登録後、30分で回答いただいたrdxygnさん、扶養控除の金額を数字で詳しく回答いただいたmimi1357~さん皆さんに差し上げたいのですが、回答を拝見して一番最初に「そういうものなんだ」と納得できたでhoshino~さんにBAを差し上げたいと思いました。でも気持ち的にはお三方皆さんにBAを差し上げたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/11/800:21:24

中1のお子さんの場合、扶養控除(所得税38万、住民税33万)は受けられませんので、税金は変わりません。扶養控除等申告書の一番下に16歳未満のお子さんを書く場所がありますから、それは書きますが、住民税の非課税対象であるかの判断に使うもので、所得税、住民税が課税されているのであれば、税額の変更はありません。

尚、生計を一にしている場合は住所が違っていても扶養と認められます。

rdx********さん

2014/11/722:04:34

住民票の住所は関係ありません。
税法は実体で見ますので、あなたと同居ということになり、あなたの扶養に入ります(義父の扶養に入れることは不可能です)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる