ここから本文です

SSDにデフラグ不要というのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2014/11/806:23:51

SSDにデフラグ不要というのは本当ですか?

(Win8 OS標準のデフラグ=Trimの事ではなく、いわゆる通常のデフラグ)

不連続クラスタのファイルを連続にしておく事で、
1. アクセスが速くなる
2. もしディスク障害(論理障害)が起きた時に
データ復旧できる確率を高められる

1.は機械的にシークが無いSSDに意味がないというのは分かりますが、
2.のメリットが有りそうに思えますが…

書き込み頻度が増えるデメリットは有りますが、
それを理解した上であれば、
断片化ファイルを無くすだけ(断片化していないファイルは再配置しない)の
タイプなら予防目的でデフラグするのも有りですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2014/11/806:32:07

SSDでは、同じメモリーアドレスに何度も書き込むと劣化が促進されると言われています。
このために、ランダムに書き込む方が、よいようです。
また、ヘッドのシークがないことから、ランダムに読み込んでも速度の低下はありません。
このために、SSDでは、デフラグは行わないようです。

最近のSSDでは寿命も延びていることですし、HDDよりも信頼性が高いと言われていますので、貴方の好みでいいと思います。
自己満足を満たすことで、速度アップとなった気になりますので・・・
ただし、ヤリスギはいけませんよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/11/1314:34:32

SSDもHDDも消耗品ですから、データ復旧するような事態にならないようにする。だからデータ復旧という心配は元から無いとするのがよいと思います。

ということで、SSDにデフラグは要らない。HDDにはどうかな?私の経験ではそれほどの効果は無いように見えます。だから、積極的にHDDをデフラグしないで、リアルタイムデフラグというのを常にオンにしておくだけです。

mat********さん

2014/11/1211:21:12

Amazing 万能データ復元ならばどうですか?

Amazing 万能データ復元ならばどうですか?

mat********さん

2014/11/812:39:06

2. の方だけ。
論理障害の際に、ファイルが論理セクタの順に並んで配置されているという前提でつないでいくという方法で復旧できる確率が高まるのは確かですね。ウェアレベリングによって物理的なセル位置が変化しても、論理セクタの直接読み出しでは、それをトレースしてくれますから。
ただ、デフラグすることによって物理障害(書き込み回数の上限到達による寿命)がやってくる危険性が高まるのですから、本末転倒な気がしますよ。
結局、物理障害であろうが論理障害であろうが対処できる、なるべく高頻度なバックアップに勝るものはないですね。

oki********さん

2014/11/811:02:16

_poppo_chan_さん のおっしゃるように、SSDでは、移動しながらセルの使用頻度を平均化しています。
そのため、デフラグしても見えないところで移動し、分散していくのですから、意味が無いと考えます。

また、SSDはフラッシュメモリーですから、故障した場合は、復旧不可能と考えるべきで、その対策として、確実なバックアップをするべきです。
こうすることで、復元ポイントの作成も不要にすることができると考えます。

_po********さん

2014/11/806:34:54

ご存知の通り、SSDは素子ごとの書き込み回数制限がシビアで、容量の数倍の書き込み領域を用意して寿命切れしたら空き領域に自動コピーするという焼き畑農業みたいなことをしてようやく実用レベルにしている装置です。

デフラグは並べ替えに際して多くの読み書きを伴います。(一旦避けて順番通りに書き戻すだけでも二回読み書き)
なので、シーク速度に影響なく、無駄に寿命をすり減らすだけのSSDデフラグは推奨されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる