ここから本文です

4歳の子供が3日前から鼻水が出始め、その夜に39℃を超える発熱があり、翌朝には微熱...

har********さん

2014/11/812:59:39

4歳の子供が3日前から鼻水が出始め、その夜に39℃を超える発熱があり、翌朝には微熱まで下がり食欲もありましたが、念のために小児科を受診しました。

喉が少し赤く、風邪のひき始めとの診断

で、鼻水と咳の薬を処方されました。

そのまま熱は上がらず鼻水も治まってきたのですが、徐々に咳が出てきて、昨晩は寝られないという程ではありませんが、頻繁に咳をしていて朝も咳で起きるような具合いだったので、先程もう一度同じ小児科に行きました。

胸の音はきれいで肺炎等の心配はないとのことでしたが、今飲んでいる薬を変更し、少し強めの咳止めを出しておきますとのことで、抗生剤、痰切り、気管支を広げるテープの他に、2日分だけリンデロンシロップを処方されました。

咳止めとしか聞いていなかったので、ステロイドが出て少し驚いています。
これくらいの風邪の症状でステロイドが必要なんでしょうか?

補足再診は翌々日です。
最初の診察の際に先生から「熱が下がらなかったり、咳が酷くなるようなら土曜日にもう一度受診して下さい」と言われたこともあり受診しました。

総合病院で小児科医はたくさんおられ、再診は違う先生でした。

閲覧数:
1,061
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2014/11/823:35:12

お子さんの辛い様子を見たら、はやく
なんとかしてあげたいし、お母さんも
心配で心身お疲れだとおもいます。
鼻水、咳のお薬で改善されなかったと
ので、細菌性気管支炎にもきくお薬の
処方をなさったと思います。
抗生剤が合えば自然に咳の回数も減って
くると思いますので、ステロイドはお母さんが心配なさってるので服用しなくても
いいかと思います。
はやく親子共に笑顔が戻りますに
願っています。お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/11/9 17:39:58

おっしゃる通り抗生剤だけで咳が治まりましたので、今回はステロイドは飲まないことにしました。
ありがとうございました!

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2014/11/813:40:03

あなたの疑問は尤もです。普通なら出さないでしょう。しかしまだ薬があるのに翌日に再診し、色々と訴えられれた為に踏ん張って強い薬剤を出されたのでは、と類推します。人の行動は状況に応じて微妙に変化するものです。この場合は悪く考えるには少し抵抗を感じます。