ここから本文です

来週、関空発⇒無錫空港着で無錫市内に二週間行きます。 荷物について質問させてい...

xgf********さん

2014/11/817:45:20

来週、関空発⇒無錫空港着で無錫市内に二週間行きます。
荷物について質問させていただきます。
下記の通りに荷造りしているのですが、問題ないでしょうか。
大きさ、重量は規定内です。

1.持ち込み手荷物
・生米1kg
・お湯を入れるだけの粉末のお茶、コーヒー、味噌汁、スープ類
・ノートpc、アダプター
・デジカメ、充電器
・スマホ、ガラケー、モバイルバッテリー5v 5200mAh

2.預け入れ荷物
・インスタントラーメン
・レトルトカレー
・漬物
・納豆
・正露丸、赤玉、バッファリン、リップクリーム、のど飴
・カッター、金尺、鉄製ハンドローラー2kg
・シャンプー、石鹸、洗濯洗剤、台所洗剤、歯磨き粉

4.関空出国ゲートの免税店でお土産にチョコレートなどを買おうかと思っているのですが、
持参した手荷物+免税店での買い物袋の2点を機内持ち込みで問題ないのでしょうか?

3.検査
関空で無事にパスしたとしても、無錫空港でダメ!と言われることはあるのでしょうか?

【肉エキス】関連は調べたつもりでいるのですが、大丈夫・ダメ・運による・・・など様々で、
現在の主流はどうなのかと質問させていただいております。
原発関連で一時的に規制が厳しくなったのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
277
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2014/11/822:50:41

残念だけど、これだけのボリュームのものをご質問されても厳しいですよ。
そもそも、大いなる勘違いが、「現在の主流」です。
原発関連などで厳しくなったなんてものは関係ありません。
そりゃ、一時的には関係あるかもしれないけど、それは「主流」とは関係ありません。
肉エキスに関して、駄目という記載をどこで見つけたのかわかりませんが、公的機関のサイトで見つけたのであれば、無理です。
運による、大丈夫などという回答は、「隠してた」という大前提があるのが普通です。
つまり「密輸」をしようとした、ということと同義です。
ちなみに、肉製品という括りで見ると、「牛肉」が駄目でしょ。
これは原発は関係ありません。
BSEや口蹄疫の点で、です。
詳細は、次のリンク先をご覧ください。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq1.html

さて、順不同で回答しますよ。
3の検査だけど、関空で検疫なんてしないから、関空でパスしても、中国でアウトなんて、ごく普通にありますよ。
というより、現実的には、それしか方法が無いです。
(本来は、関空で素直に申告なんだけど、その場が無いからね。)
4は、問題ないはずです。

1は、味噌汁、スープ類がわかりません。
成分が書いてないですからね。
2のカレーとラーメンも同様です。
ただ、他も大丈夫というわけではありませんよ。
たとえば、医薬品、これ個人が使う分であればお咎めなんて受けないだろうけど、医薬品の成分なんて、国ごとに認可されているものが違うから、日本で大丈夫だから、どこでも大丈夫とは限りません。
その他の食品も同じことです。

いずれにしても、厳密にはどうかなんてなったら、ご自身で調べるしかないです。
それと、これは人それぞれの考え方があるから、何とも言えないところなんだけど、2週間の滞在なら、日本食を持って行くことなんてしないほうがいいと思いますよ。
マズい食べ物に当たったら、それもまた思い出です。
むしろ、気を付けることは、もっと他にもありますよ。
それに対する医薬品が入ってるから、まだいいんですけど、その医薬品で効くかどうかは、また別の問題ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる