ここから本文です

ロードバイクの保管方法で質問します。現在マンション自室の前の共用スペースに自...

rem********さん

2014/11/818:43:15

ロードバイクの保管方法で質問します。現在マンション自室の前の共用スペースに自転車カバーで包んで置いていて、週末に一回乗っています。

ところがマンションの規約の運用が厳格になり、屋外の駐輪場への移動を求められています。しかし、駐輪場はマンションから若干離れた場所にあり、盗難やいたずらされる可能性があります。対処策として、①前後のタイヤだけはずして、フレームは車の荷室に保管する。(アルミのバイクだけど、夏場はしのげるかなぁ・・)②輪行バックにしまって、マンション自室で保管する。(輪行バックにしまうのにどのくらい時間が必要なのかなぁ)③ベランダ側でカバーで包んで保管する。(洗濯物が干しにくくなるだろあなぁ)④室内で自転車専用ラックにかけて保管する。(一番手軽そうではあるけど・・)いろいろ思案していますが、どなたか同じような苦境を乗り切ったかたが見えましたら、アドバイスをお願いします。当方、相当追い込まれています。

閲覧数:
1,059
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みさきさん

2014/11/819:35:22

自分の場合は
④室内で自転車専用ラックにかけて保管する。をしています。

自宅はマンションの二階です。
マンションの駐輪場は一応ありますが、盗難が怖いので
家族三人全員の自転車を室内においています。

自分は4台所有していますが八畳ほどの部屋に
自転車を縦置きできるミノウラのラックを使用して置いています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054XBUDY/ref=wms_ohs_product?i...
畳一畳半ぐらいのスペースに4台置くことができています。

これだと前輪をはずさなくても少ない平面積で置くことができます。
応用技でミノウラディスプレイスタンド
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BS0FB0/ref=wms_ohs_product?i...
を使用して逆側から立てかければ自転車を立てた状態で
0.5畳ぐらいのスペースでディーラー調整もできます。

質問した人からのコメント

2014/11/9 11:34:34

驚く 具体的な事例を示してアドバイスくださいましたのでベストアンサーにさせてもらいます。その他のみなさんもいろいろご助言ありがとうございました。どうするかについては、家族の同意も必要ですが、ラックで室内保管が無難そうですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2014/11/819:33:10

自室の廊下の天井に…逆さ吊りが良い( ̄^ ̄)

mmo********さん

2014/11/819:25:59

壁掛けで室内保管が出来るスペースがあるのであれば、部屋に入れておきたいですね。
輪行バッグにしまうのは、慣れれば5〜10分程度で出来ますよ!行きつけの自転車屋さんに、実際に見せてもらうとすぐ覚えられます。

jus********さん

2014/11/819:12:54

ウチもマンションですがミノウラのタワー型のバイクスタンドを、リビングの壁面に置いて横掛けで保管しています。←最初の頃は妻が嫌がりましたけど。

ベランダ置きならタワー型で横掛けではなく縦掛けの方が便利そうです。

nya********さん

2014/11/819:08:24

玄関に入れています。③でも良いのですが毎日の事ですからね。マンションの管理組合は共用部分に物を置いておくと消防署から点検の際注意を受けるんです。まあ、管理組合に言われないようにして協力しましょう。

mon********さん

2014/11/818:51:14

ロードバイクはラックを使って室内保管しています。