ここから本文です

フィッシングサイトURL。あなたのセキュリティソフトはいくつブロックできるかな?

adv********さん

2014/11/821:18:26

フィッシングサイトURL。あなたのセキュリティソフトはいくつブロックできるかな?

よかったら暇つぶしにご参加ください。

1時間以内に観測した最新のフィッシングURL、10件いくつか無作為に選び出しました。
hxxps://dl.dropboxusercontent.com/u/8302460/phishing_list.txt

■Google Safe Browsing
1. ○
2. ○
3. ○
4. ○
5. ○
6. ○
7. ○
8. ○
9. ○
10. ○

Googleはフィード提供してるのでブロックできて当然。

■Kaspersky Small Office Security 3(ブラウザのセキュリティはOFF)
・Web Anti-Virusの設定はデフォルト
1. ○
2. ×
3. ○
4. ×
5. ×
6. ×
7. ○
8. ○
9. ○
10. ○

質問:あなたのセキュリティソフトはいくつブロックできますか?

閲覧数:
255
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2014/11/822:10:32

参戦おくれましたぁ~^^)

当方 win7,32bit
Avira Free2015+comodo FW(HIPS)
Firefox+adblock+McAfeeサイトアドバイザー無料版

1)● Firefoxブラウザ機能が阻止(すかさずMcAfeeが反応●)

2)● Firefox (McAfee反応できず X )

3)● Firefox (McAfee ●)

4)● Firefox (McAfee ●)

5)● Firefox (McAfee ●)

6)● Firefox (McAfee ●)

7)● Firefox (McAfee ●)

8)● Firefox (McAfee ●)

9)● Firefox (McAfee ●)

10)● Firefox (McAfee ●)

https://support.mozilla.org/ja/kb/how-does-phishing-and-malware-pro...

Firefoxは、googleから情報提供受けていますからね。今回は、googleの成績が良いわけで、Firefoxでも成績が良いのは、当然の結果かな、と思います。


それにしてもMcAfeeサイトアドバイザーは、Freeなのに、大したもんだ。そして、落ちぶれたMcAfeeサイトアドバイザーFreeに光を当てて再生させたona-hoke blackexpoitさんは、立派だなあ~。ona-holeさんは当カテゴリにて

「野村再生工場」と呼ばれているそうですよ。

autoruns for Windowsを、紹介したのも、ona-holeさんだしね。


あ”?

Black-holeさんの間違いでした。謹んで訂正いたします

ona-hole exploit X(誤)
black-hole exploit ●(正)

(以上、BcAfee名前アドバイザーによる判定)

参戦おくれましたぁ~^^)

当方 win7,32bit
Avira Free2015+comodo...

  • kuz********さん

    2014/11/822:26:05

    続き)
    同じ環境ですが、Firefoxのセーフブラウジング機能をoff,McAfeeサイトアドバイザーもoffへ。avira+comodo FWだけで、アクセス開始。

    1)avira free 2015 X
    2) X
    3) X
    4) X
    5) X
    6) 404?(404と偽装?)
    7) X
    8) X
    9) X
    10)X

    哀れ、Avira Free2015+comodo FWは「全滅」してス舞いマスた。

    この悲惨な結果を見れば、「少なくとも」Freeで防御網を構築しようとすれば(フィッシング詐欺に対してですが)、ブラウザのセーフブラウジング機能は活用するのは当然として、さらにMcAfeeサイトアドバイザーFreeを組み込む必要があるのではないか?という点。

    特に、MSE,comodo internet securityを使っているuserは、本件を重視してほしいと願う。



  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/9 00:40:43

感謝 SiteAdvisorの評価は高いマカフィーも、対ウイルス機能では他社に後れをとるところがあり、一長一短でなかなかコレだ!というソフトはないみたいですね。それが組み合わせを模索する楽しみにもつながっているとも思うのですが。大事なのは、使っているソフトの不得意分野を把握して、上手に弱点を補強して使っていくことかなと思いました。ご協力いただいた4名の方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2014/11/900:17:36

IESMARTScreen機能で突撃じゃ

1)X
2)X
3)X
4)X
5)X
6)404
7)X
8)X
9)X
10)●


あちゃ~

なんじゃ「こりゃ?」

IESMARTScreen機能で突撃じゃ

1)X
2)X
3)X
4)X
5)X
6)404...

adv********さん

2014/11/900:03:30

advanced_aho_nekoの「旦那」

win vista ,32bit
avast Free +Windows付属のfirewall

ブラウザIE
その他addon一切無しで突撃

1)●
2)●
3)●
4)X
5)X
6)404ですが、avast反応 ●
7)X
8)●
9)X
10)X

という結果。

avira Freeよりは、やはりマシとはいえ、50%程度の阻止率ですか。評価はできませんね。avastFreeを使っているuserは、McAfeeサイトアドバイザーFreeの併用をおすすめしますかねえ?

ーーーーーーーーー

advanced_aho_nekoの「旦那」

win vista ,32bit
avast Free...

o_t********さん

2014/11/823:50:28

こんばんは、報告させていただきます。

アンチウィルスソフトとしては、至って評判の良くないウイルスバスターを使っています。(職場の関係で使っているので無料なので・・)IE11で試しました。

6)はスルーされてしまいました。
10)はウイルスバスターはスルーしてしまったのですが、IEのMicrosoft SmartScreenと言う機能が、ブロックしてしました。


以上報告まで