ここから本文です

口紅は塗る派?それとも塗らない派?

geo********さん

2007/12/1014:36:27

口紅は塗る派?それとも塗らない派?

この前「スッキリ!」で驚くべき結果が出ました。今や20代の女性の約4割しか口紅を塗っていないそうです。
つまり、残りの6割は塗らずにリップかグロスですましてるそうです。

私も実は20代の女性ですが、口紅は当然塗るものだと思っていました。
だって塗ってないと淋しい感じになるので・・・。
でもこれって時代遅れなのでしょうか?私の職場の若い人も、口紅は塗っていないそうです。
しかし彼女たちは塗っていなくても塗っているように見えるくらい、唇が紅いのでそれでいいのかもしれません。
逆に40代の女性は必ず塗っていると言っていました。

みなさんはどうしていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/12/1014:46:26

私はいつも塗っていません。

・唇の色が濃い。
・色選びができない。
・買っても似合ってる気がしない。
・心なしか、少し老けて見える気がする。
・時間がたつと乾燥してる。
・塗り直しが面倒。

理由は↑などでしょうか?
化粧を覚えてから、目にばかり力を入れていたので、口紅の知識があんまりないんです!(>_<)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2007/12/1509:41:55

29歳、専業主婦、塗る派です。
唇が薄いので、塗らないと不健康に見えてしまうので、必ず塗ります。
グロス派もいらっしゃるようですが、グロスは口紅よりべたべたしそうで、気持ち悪くって、塗りません。
肌色になじむベージュピンクを塗ります。

kab********さん

編集あり2007/12/1217:36:26

私も口紅は塗りません。
いつも薬用リップです。
せいぜい色つきリップです。http://www.kissme.co.jp/product/shineglossstick/index.html

ちゃんとした口紅は、成人式等そういう特別華やかな場の時だけです。
でも口紅をつけるといっきに年齢が5歳くらい上に見えてしまうので(正直言うと30代のオバサン顔になるので)つけたくありません。

>40代の女性は必ず塗っていると言っていました。
20代の若いうちは肌ツヤが良いので口紅を塗らなくても平気ですが、オバサンになると顔色がくすんでくるから口紅を塗るのです。

あと、メイクの流行もありますよね。
15年くらい前は太い眉毛にしっかりとした口紅の色が流行のメイクでした。
デビュー当時の飯島愛や飯島直子の写真を見れば分かりますが、当時は皆口紅を塗っていました。
今のメイクの流行はヌーディーですからね。

j_m********さん

2007/12/1213:56:23

21歳ですが塗っています。口紅の上にはしっかりグロスも塗っています。
そういえば学校でグロスのみの人が多いですね。といっても塗っていない人がほとんどですけど。
私は口紅を塗らないといやですね。

tou********さん

2007/12/1112:16:40

塗らない派です。
すぐ取れてしまうし、歯に色がつくと嫌だし。
グロスの方が保湿効果もあって輪郭を取らなくてもいいし、手軽です。
仕事で人前に出る時とか、きちんとした格好の時は塗ります。

確かに職場の40代の方々はしっかりと口紅つけていましたね。
20代の子たちはアイメークはしっかり、リップはグロスのみ、
40代の人たちはアイメークはしないけれど、口紅はしっかり、という印象・・・。

gok********さん

2007/12/1105:14:29

口紅は滅多に塗りません。グロス派ですね。アイメイクに気合入れているので。
たま~に塗ったとしてもベージュとか薄いピンクとかヌーディなタイプの色ですね。
私は唇もともと紅くないですが、アイメイクが濃いと気にならないし、普段から塗らないと慣れますよ。^^
常に塗っているから、塗らないと差が出るのは当然で「淋しい感じ」と思うだけではないでしょうか。

「濃いアイメイクに濃い口紅はバランス的にNG。」これメイクの基本だと思っていました。
流行もあるでしょうね。
真っ青な濃いアイメイクに真っ赤な口紅をつけていると、まさにオバケです。

口紅をつけられる方はアイメイクが薄めなのでは?
年配の方は昔の流行が「真っ赤な口紅」だったり、唇の色が薄いのが気になったりするのでしょう。
(昔懐かしのドラマなど見ると、女優さんは怖いぐらいに真っ赤な口紅を塗っています。)

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる