ここから本文です

一重まぶたでも美人だというのはうそじゃないですか?

asa********さん

2007/12/1015:17:55

一重まぶたでも美人だというのはうそじゃないですか?

一重でもりょうさん・富永愛さんなど芸能人では一重でも綺麗な人はいますが、一般の方で一重で美人だなと思うような人には出会ったことがありません。

他の質問の解答欄で自分の知り合いに一重でも綺麗な方がいるとおっしゃっている方がいますが、その方の顔を確認することができないのでいまいち一重でも綺麗だというのは信じがたいです。

メイクアップアーティストさんが自分の本や雑誌のコメント欄などに「一重の人は二重よりも派手な色が使えるので一重はいい」みたいなことを書いているのを見たことがありますけど、出来上がったメイクの写真を見るとなんかすごく目の周りが厚化粧したみたいで変でした。とても、一重は化粧栄えすると思えませんが……。

一重まぶたを良いと肯定するような内容を本の中に書いているメイクアップアーティストの本が結構あったんですが、
それでもメイク本や雑誌に載っているのは二重に似合うことを前提にした二重の人のためのメイクばかりです。一重まぶたやえらの張った顔など極端な顔立ちのモデルを使ってる人はいません。
雑誌の特集で一重のためのアイメイクコーナーがあっても二重用のメイクのページ数に比べれば少ないページ数でしか紹介されません。
一重でも綺麗になれるというのは建前で、やっぱり世間的には二重が綺麗とされて、メイクやファッションの基準も二重やその他の美人だとされている顔立ちやスタイルを基準に作られていると思います。

それでも、一重でも美人だと思う方は、一重でもどういう顔立ちやメイクだったら綺麗になるという具体的な例を教えてくれませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/12/1018:49:11

一重 = 切れ長でクールな目元 ・・・ というのは、必ずしもそうではないと思います。

一重で目が大きく、可愛い人というのは 「たぬき目」 (タレ目) 系で、
一重で美人、クールな印象な人というのは 「きつね目」 (ツリ目) 系だと思います。
でも、これは一重・二重は関係ありません。
実際に一重だけど目が大きい 「たぬき目」 な人もいるんですよ。私の彼氏と、友人 (女性) がそうなんです。
逆を言えば、二重でもクールで切れ長な 「きつね目」 の人もいます。私はどちらかというと二重の 「きつね目」 です。

メイクでは、まずビューラーでまつげをしっかりと上げ、マスカラでボリュームアップするだけで
かなり目元の印象が変わると思います。色を入れると途端に派手になってしまいますので、
とりあえず まつげ とアイラインで、目を際立たせる事が大事だと思います。
アイラインも、リキッドでがっつり引くのではなく、ペンシルで軽く描くだけでもだいぶ違うと思います。
下側は、下まつげの間を埋める程度で構いません。

あと・・・ (手術やアイプチなどで) 一重の人は二重にできますが、二重の人は一重にはできません。
数的に二重が多いのは、もしかしたらそういう理由かもしれませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2007/12/1017:13:52

メイクの本に二重さんが使われるのは、流行ってるからじゃないですか?
流行というか、二重が主流だから。

一重の人のほうが人口的にも少ないもん。
たまに一重さんのためのアイメイクってページがあるくらい、特別扱いなのでは・・・

というわけでメイク本を基本に一重さんが美人じゃないって決めるのはオカシイと思います。
全体像を見て、美しい一重さんは、まぁ、重に関係なく、たくさんいらっしゃると思います。

ちなみに、富永愛さんは、奥二重だと思います。

ari********さん

2007/12/1015:27:15

一重まぶたでかわいい子を見たことがあります。
aikoのような雰囲気からくるかわいさではなくて、顔立ちが整った美人顔の女の子でした。

メイクさんはそう提案されているかもしれませんが、
一重さんにはあまり濃いアイシャドウは似合わないと思います。

その子もナチュラルメイクでチークはピンクを丸く入れてました。
マスカラだけでも眼には力があるというか、すっきりした印象でしたよ。
髪もアップだったし、肌がきれいだったからすっきり見えたのかも知れませんね。

わたしと一緒にいたかなり派手顔の友達が「あの子みたいな一重になりたかった」と言っていて
二人でこっそりまじまじと見てしまいました。

gok********さん

2007/12/1015:26:53

「一重」とひとつにくくってしまっていますが、一重でもいろいろな目の形がありますよね。
本当に糸のように細い人もいれば、一重でも丸っこい目でかわいいひと、切れ長でクールビューティーっぽい人等いると思います。私の知り合いには一重でも丸い目をしてかわいい女性がいますよ。
逆に、二重だってキレイでない人はいますし・・
目だけではなく、全体のバランスも重要ですし、あまり一重だからといって卑下しないで下さいね。

ful********さん

2007/12/1015:25:01

二重でも、バナナマン日村のようなお顔の人もいるでしょう・・・。

女性で一重の目のきつい人が青系のアイメークをすると怖いですよね。
黄色やピンクの暖色系だと綺麗に思えますが。
二重だとアイメークがこすれ合いはがれる事もあるので、メークさん的には一重の方がやりやすいんでしょうね。

私が知ってる限りでは、二重でも一重でも、綺麗な方はメイクせずとも綺麗です。
答えになっていなくてごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる