ここから本文です

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の進め方について。 生後7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てて...

chl********さん

2014/11/913:24:30

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の進め方について。
生後7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。現在2回食で、お粥、野菜、豆腐を与えていて、よく食べてくれています。
順調だったので、じゃがいも

のポタージュ(じゃがいもをお湯で溶いた粉ミルクと混ぜたもの)を与えたら口の周りにじんましんが出てしまいました。
家で様子を見るとあったので病院には行ってません。その後1時間ほどで消えました。
この粉ミルクは少量ずつ小分けになったもので2ヶ月頃にも使いました。その時はじんましんは出なかったので、なんでじんましんが
出たのかわかりません。体質が変わったんでしょうか?
粉ミルクでじんましんが出たということは、牛乳アレルギーですよね?
私(母親)も旦那もアレルギーはなく、徐々にタンパク質を与えていこうと思っていたので戸惑っています。
しばらくは卵、小麦、魚、乳製品などは与えない方がいいでしょうか?

補足じゃがいもを与えてみましたが、じんましんは出ませんでした。ミルクアレルギーなんでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1222:32:57

粉ミルクが原因であれば、牛乳アレルギーの可能性もありますが、2ヶ月の時に使用して大丈夫だったのであれば、違うような気もしますが。
口の周りのじんましん?赤い斑点のようなもので特に痒がってないものは、8ヶ月くらいまではよくでる湿疹で胃腸がまだ未熟なのと皮膚が薄いため出やすいものと聞きました。
気になるようであれば、病院への相談がいいかと思います。

またアレルギーについてですが、アレルギー食品以外の除去は必要ないです。
なので、牛乳アレルギーだった場合は牛乳のみ除去です。
卵、小麦、魚は大丈夫ですよ。
ちなみに、卵は7ヶ月〜卵黄のみ、9ヶ月から全卵が一般的だそうです。
魚も白身魚やしらすなら大丈夫なので1さじから食べさせてみるのもいいと思います。鯛はアレルギーでにくいので初期にはオススメです。

乳製品は(牛乳アレルギーじゃなければ、)6ヶ月以降ならヨーグルトは大丈夫です。
牛乳のみをあげるのは1歳以降ですが、加熱して調理に使う場合は7ヶ月から大丈夫です。

アレルギーとか心配かと思いますが、もしじんましんなどが出た場合は写メを撮り、医師に相談するとわかりやすいかと思います。
あまり神経質になるとなかなか離乳食も進まないので、病院が空いている日に1品ずつ1さじから食べさせてあげると食も広がりますよ。

質問した人からのコメント

2014/11/15 22:11:26

ありがとうございました。じんましんが出てから新しい食材を与えるのが怖くなってしまい、食べた事のあるものばかりあげてました。回答をもらってから新たに鯛を食べさせましたがじんましんは出ず、むしろパクパクと完食してくれました。食が広がってよかったです。

「離乳食 乳製品 進め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhi********さん

2014/11/923:27:45

粉ミルクとジャガイモを違う日に食べさせて、様子を見ると何が原因か判ると思います。
原因かどうか判りませんが、ジャガイモの芽やその近くに含まれるソラニンが毒素があると聞きます。

食事制限はむやみにしない方が良いと思います。
一口食べさせて、嫌がるものは無理に与えない。少し様子を見てから与える。
これで良いと思います。
離乳食は淡色野菜、緑黄色野菜、たんぱく質・・・と聞きます。牛乳や卵、魚卵が出やすいと聞きます。(個人差が有ります)

ちなみに、体調が悪かった時や季節の変わり目などに、普段は何もないのに、じんましん様の症状が 少し出る事が有りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる