ここから本文です

年収による税金金額による損得についてです。 親の扶養内で働いてるフリーター...

kai********さん

2014/11/916:59:14

年収による税金金額による損得についてです。

親の扶養内で働いてるフリーターです。
今年から勤務日数が増えたので、103万を数万程度越える予定です。

130万以上は150万以上働かないと

損になると聞きましたが、
103万以上130万以内の場合だといくらまでなら103万に抑えた方が良いという金額はありますか?

補足親には103万を越えそうと言うことは既に話をしていて、
その上で越えた場合の負担が分からなかった為に質問した次第です。

私は精神的理由から正社員として働くのが難しい為に、フリーターとして働いています。

今26歳なのですが、扶養控除額は38万、住民税?が33万であっていますか?
親の税率ですが、聞いても分からないとの事でした。どこかで調べる事が可能ですか?一応目安として、平均が分かれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2014/11/1005:34:39

103万を数万超えるぐらいだけなら103万に抑えないと、あなたの得る数万のために親の税金はそれをはるかに超えますよ。
あなたの年齢と親の収入によっては、10〜30万ぐらい追徴されます。
あなたの扶養控除に親の税率をかけたものです。住民税は10%です。
扶養控除の額ぐらいは検索すれば出てくるので、親に税率を聞いてみて下さい。
いくら税金が増えるかがわかればそれ以上働かないと、親の税金で減った分は世帯収入は減ります。

今年ということはまだ11月は完全には働いてないし、できれば調整したほうがいいでしょう。

親の懐は関係ないと黙ってると、年末調整や確定申告であなたを扶養していると申請して、それが過誤になって後で追徴課税も発生するので速やかに親に話してください。

130万を超えるあるいは週30時間以上働くと親の扶養を外れて社会保険に加入することになります。
親が国民健康保険なら今もあなたの保険料を払っているので、130万以上働いて社会保険に加入したほうがいいです。

親が社会保険なら親の負担が増えることもなく、あなたは健康保険に加入できているので、130万を超えたがために社会保険料を払うことになれば、社会保険料の分だけ手取りが減るので、手取りで130万得ようと思うと150万ぐらい稼がないと損だということです。

  • sec********さん

    2014/11/1106:07:18

    扶養控除のない単身世帯で年収700万程度で所得税率20%になるかならないかぐらいだとおもいます。

    親の収入から給与所得控除や扶養控除などを引いた課税所得で税率が決まっているので、年収がいくらだからこの税率っていうのは難しいし、
    平均なんてないです。

    はっきりしてるのは、所得税は5〜40%まで課税所得によって段階で増える。
    課税所得と税率については国税庁のHPに載ってます。

    年収500万ぐらいの世帯だと10%の所得税率なので7万ほど増えるという計算になります。

    扶養控除の額はあってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/11 17:59:51

降参 ご回答ありがとうございました!

相変わらず税率は分からないままなのですが、
115万以上が良いのかと思いましたので、今年は103万円内に抑える事にしました。
来年は勤務日数の関係もありどうなるか分からないのですが、
皆さんの回答を参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2014/11/1002:07:51

103万円超えると親の扶養になれません。
103万円をちょっと超える程度であれば103万円以下にすることを推奨します。

130万円超えると社会保障費を自分負担することになる。

可処分所得を考えると103万以下か150万円以上が有利で、
130万円超えたあたり、103万円超えたあたりが割に合わないでしょうね。
あくまで一般論ですが。

親の所得金額、会社の福利厚生にも左右されるの参考までにしてください。
又、親と子供の財布を一つとして考えてます。

将来的には社会保障費を役半分以上負担してくれる正社員がベストですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる