ここから本文です

買った植物(サボテンor多肉植物)の品種を教えてください。 パッと見、多肉かと...

cac********さん

2014/11/917:14:04

買った植物(サボテンor多肉植物)の品種を教えてください。
パッと見、多肉かとも思ったのですが、ネームプレートが付いていなかったので売り場の方が「名前知ってますか?

」と聞いてきました。
分からないと言うと、森林性のサボテンのアマゾニカではないかと教えて頂いたのですが、帰宅後調べても似た画像が見つかりません。
アマゾニカで見つかった画像は、刺座から花が出ているものばかりで添付写真の様に脇芽が出ている物が見つかりませんでした。

良く見てみると、クジャクサボテンの様に細い刺がありましたので、サボテンで間違いないと思うのですが、リプサリス属、ウィッチア属など、近そうなサボテンの属を自分なりに調べたのですが判別しませんでした。

知っている方は、名前を教えて下さい。

サボテン,アマゾニカ,ウィッチア属,クジャクサボテン,ネームプレート,ノボルホキア,個体差

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2014/11/1007:41:03

うちにある『ノボルホキア』に似てるかもしれません。
別名『孔雀の舞』の呼び名もあるらしいですが
どちらにしてもあまり情報がありません。

見かけない形態がかわいいですよね。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2014/11/10 18:48:30

笑う おぉ!画像検索で検索したところ、まさしくこれだと思います。
肌の質感といい、子吹きの感じと、間違いないと思います。
ただ、情報が物凄く少ないですね^^;
でも、名称不明のまま名無しの状態で育てることにならずに済んで良かったです。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2014/11/920:53:30

クジャクサボテンかその類似のサボテンのようだが、育ち方には大きな個体差があるので、品種の特定は非常に困難です。