ここから本文です

最近、睡眠障害で悩んでいます。光療法のブライトライトが廃止されて困っていまし...

kaz********さん

2007/12/1018:45:51

最近、睡眠障害で悩んでいます。光療法のブライトライトが廃止されて困っていました
が、新しくブライトライトMEがというのが出たそうです。誰か購入された方がおられれば、ご感想などお知らせください。

最近、なかなか寝付けなくなり、朝もなかなか起きれません。会社にいっても、午前中
は頭が寝ている感じです。イギリス留学していたときも、似たような経験をしたことがあり
ます。やはり、冬場の日照時間の短さの影響でしょうか?

ヨーロッパではブライトライトが販売されているのをあちこちで見ましたが、それが今年の夏に廃止されてしまい残念に思っていたところ、ブライトライトMEという後継機種が出ていることがわかりました。
http://brightlight-store.ovtp.net/

誰か、購入して使用したことのある方がおられれば、使用感や効果がどんな感じか
お知らせください。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
13,101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2007/12/1023:04:38

「旧モデルのHF3308を持っていましたが、一番明るいと言われていてもイマイ
チ物足りなかったのと、新しいモデルの時計タイマーが魅力で、価格もかなり
下がったこともあって、思い切って買ってみました。
http://brightlight-store.ovtp.net/product/me.html

結果は大正解。、明るさの違いは歴然としており、朝の爽快感が断然違いま
す。
それにタイマーがメチャクチャ便利。時計タイマーなので、目覚まし時計と一
緒に設定して、その少し前に点灯するように設定して使っています。そうする
と、目さまし時計だけで無理矢理起きる時のあの不快感がなく起きれます。
朝の弱い人には絶対にお薦めだと思います。

あと、照度が大幅アップになった分、光りを浴びる時間が短縮されたのが嬉し
い。朝の出勤前に少し余裕が生まれました。

旧モデルと比べると、さすがに大幅に進歩しているのを実感しました。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrv********さん

2007/12/1212:18:39

私も、昔のモデルを持っていましたが、何かとても良さそうに感じたので購入してみました。
納期がえらく長いのには閉口しましたが、最初の方も言われてるとおり、
旧型とは比べものにならないくらい明るくて、かなり良くなっています。

前の方が言われていないこととしては、私のように冬季うつ病で毎年使っていると、
ランプ交換がどこかの時点で必要になるのですが、旧型ではどれだけ使ったか自分で覚えていないし、
結局、いつランプ交換すればよいかわかりませんでした。
しかし、この新型ブライトライトMEでは、内部で使用時間をカウントしていて、
ランプ交換の時期をフロントパネル上で自動的に教えてくれます。
私のように、ずっと長く使い続ける者にとってはとてもありがたい機能です。

それから、話はまったく脱線しますが、このHPには、光療法とも、睡眠障害とも、
冬季うつ病とも一言も出てきません。
http://brightlight-store.ovtp.net/

だから、最初、購入しても大丈夫かなと一瞬躊躇しました。
しかし、こちらのページにブライトライトの後継機種であることがハッキリ書かれていたので、
安心して購入することが出来ました。
http://brightlight-store.ovtp.net/product/me.html

薬事法のせいで詳しく書けないのでしょうね。最近、新聞のサプリメント広告などの説明が、
何に効くのかまったくわからないものを良く見かけますが、あれと同じですね。
ヨーロッパなどでは当たり前に使われているのに、日本の行政がしっかりして
善悪を判断してくれれば、ユーザー側の不安やディメリットにならなくて済むのに困ったものです。

mom********さん

2007/12/1109:10:49

私は、最近派遣社員から正社員になり、張り切って仕事をしていたのですが、
その分ストレスがたまり、なかなか寝られず、寝ても眠りが浅い感じがしていました。

そんな時、尊敬する大先輩に薦められ、ブライトライトMEを買ってみました。
最初は眩しく感じましたがすぐに慣れ、朝起きて暫く光を見ていると気分がだんだんと良くなります。
1週間くらいで、朝から調子よくテキパキと動けるようになり、夜の睡眠も深くなったのを実感しました。
最初は、光りを浴びるだけなら太陽を見ればいいじゃないと思っていましたが、
ブライトライトMEは紫外線も出さないので、日焼けやもぜず、目にも
安心です。
それに、ブライトライト専門店が作成したオリジナルの特典マニュアルの内
容がすばらしい!! 正直言って、この特典マニュアルがなくて、取説だけで
使えと言われたら、光療法はうまく出来ないのではないでしょうか。これは絶対
二重丸です。
http://brightlight-store.ovtp.net/support/post_3.html

あと、光療法というのは、NHKでは何度も放映されている一般的な治療法
なのですね。ホテルオークラでも使われているし、HPを見て初めて知りました。