ここから本文です

作り方、間違っていますか?

opa********さん

2014/11/921:20:42

作り方、間違っていますか?

初めてイタリアンメレンゲを作りました。
これで正解なのか分からないのでレシピを見て頂けますでしょうか。

・グラニュー糖 60g
・水 30g
・卵白 2個分

①グラニュー糖と水を鍋で温めてシロップを作る。
②ハンドミキサーで卵白を泡だて、ピンと立つまでになったら、シロップを加えながらまた泡立てる。

今回はカスタードクリームと混ぜ合わせたので問題なかったのですが、今後イタリアンメレンゲのみでお菓子作る場合、これでいいのか不安です。
間違っている箇所がありましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2014/11/1021:44:10

卵白は個数ではなくグラム数で測りましょう(卵のサイズで変わりますよね?)。グラニュー糖の分量は卵白の2倍です。水は最終的に関係しなくなりますので20~30ccでいいと思います。あとは必ず温度計を使います。シロップを122℃まで温めると、結果シロップ中の水分量は一定になりますからそこが肝心です(ボーメ度の加減)。それを加えるときはゆっくりめにミキサーを動かし、流し終わったら高速にもどします。いずれにしても、重要なのはグラニュー糖の量と温度ですので、それだけは守りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる