ここから本文です

捺印と押印の違いは何ですか?署名は自筆で記名はパソコン等の打ち込みでもいいと...

nhd********さん

2007/12/1019:36:07

捺印と押印の違いは何ですか?署名は自筆で記名はパソコン等の打ち込みでもいいということですよね?
よく署名捺印、記名押印と見ますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/12/1019:54:34

意味は同じです。以前は「捺印」といっていましたが、「捺」が常用漢字になくなってしまったため、
意味の同じ「押」を使用し、法令用語でもいまは「押印」です。印の「押捺」という言葉もあります。

署名は自筆の意味で、記名は印刷でもゴム印でもワープロでも他人の手書きでもよいです。

自筆の署名があれば押印は不要ですが、商慣習で「署名押印」を要することも多いです。
「記名押印」も日常行なわれています。保険証券など、記名も押印も印刷です。

「捺印と押印の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる