ここから本文です

フラットマンドリンでクラシックも 現在マンドリンの購入を検討しています。

pon********さん

2014/11/922:55:56

フラットマンドリンでクラシックも

現在マンドリンの購入を検討しています。

すきな音楽としては、アイリッシュ音楽などの民俗音楽からチャルダッシュのような
クラシックまで興味がありできれば両方を楽しみたいと思っています。

アイリッシュといえばフラットマンドリン系が、クラシックではラウンドマンドリンが
一般的と思っているのですが、youtubeで調べると下の二人のようにフラットマンドリン
と思える楽器でクラシックを華麗に演奏しています。

https://www.youtube.com/watch?v=KePkIagPEH8&inde

https://www.youtube.com/watch?v=9OJ0bsyIryc&list

基本的にフラットマンドリンの購入を考えているのですが、このようにフラットマンド
リンでクラシックをやるのはかなりめずらしいですか?

大学や社会人のマンドリンサークルなどの写真をみてもラウンド以外ないようなきもして
質問させていただきました。

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1109:05:40

フラットマンドリンはアメリカのオービル・ヘンリー・ギブソンによって19世紀末に考案された楽器です。
この楽器は主に白人系の民謡から発展したブルーグラスミュージックで使用される事が多く、アイリッシュを含めて他の音楽で使用される事は極めて稀でしょう。(アイリッシュで使用されるのはブズーキというギリシャの民族楽器です)
音色に関しては、ラウンドよりボディーが薄いため音圧が低く、どちらかと言うとやや乾いた音がします。
ただしブルーグラスのようにギターやバンジョーといった他の楽器との合奏の際には、その澄んだ音色が非常に際立ちます。
Nickel Creek - Ode to a Butterfly
https://www.youtube.com/watch?v=v2o0TYnHEUY

質問した人からのコメント

2014/11/15 01:49:59

一番、お早く回答をくださったかたをベストアンサーとさせていただきましたが、お三方のご回答それぞれともにためになりました。本当にありがとうございます。

「クラシック マンドリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2014/11/1117:10:49

フラットマンドリンはアイリッシュで確かに使いますが、音圧で他の楽器に負け気味であることも確かです。
音圧の話をすればハープも弱いので、あまり気にすることでもないかもしれませんが。

ラウンドマンドリンはアイリッシュでは見かけないですね。

アイリッシュのセッションで存在感を出したいなら、比較的大きなオクターブマンドリン、という手もあるかと思います。

cab********さん

2014/11/1114:23:32

全然OKですよ。
フラットマンドリンでクラシック...
いいですねぇ。
基本的に何の楽器で何のジャンル・曲を演奏しようが自由です。
ぜひ挑戦してみてください。
ただ、マンドリンサークルでは音色が違ってしまうので仲間に入れないですね。

フラットマンドリンでクラシックを演奏した例
(チャイコフスキー、ピアノ協奏曲)
ブルーグラス風ですが
https://www.youtube.com/watch?v=OgxgVnu4AxY