ここから本文です

【カードローンについて】 カードローンとはなんですか? 例えば、アコムや...

rzo********さん

2014/11/1011:49:30

【カードローンについて】

カードローンとはなんですか?

例えば、アコムやプロミスからお金を借りたらカードローンを組んでることになるのでしょうか?

また、クレジットカードのキャ

ッシングとは違うのでしょうか?

私のイメージでは、クレジットカードのキャッシングよりアコム・プロミスでお金を借りるほうがよくないような気がするのですが、結局はどちらも同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/11/1012:03:32

>結局はどちらも同じですか?

同じ。

「カードローン」というのは一般的には銀行や消費者金融などの金融会社に申込み、「ローン専用カード」を発行してもらって金を借りることを言う。

クレジットカードのキャッシングも消費者金融のカードローンも、カード会社や消費者金融が「貸金業登録」というものをして融資をしている。信用情報も「貸金業」として登録されるし、どちらも同じ借金。利率も変わらないし。

銀行は「貸金業」ではなく「銀行業」として登録し金を貸しているので、若干違う(金利も安い)が、借金と言う意味では同じ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロミス 借りたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/11/1200:21:08

自営業者が銀行で借りられないための砦とでって感じですね
ほぼサラ金会社絡んでますよ 同じですね

keo********さん

2014/11/1018:21:06

同じようなものだが、考え方が若干違う。

まず、カードローンですが、言葉通りローンです。住宅ローンや自動車ローンなどと同じで、目的に応じてお金を借り、それを毎月分割で返済していく。

カードローンの場合は、その目的がアバウトで、使途は自由です。そして、カードを使うことで、返済や借入が利用しやすくなっている。

一方、クレジットカードのキャッシングですが、こちらは一時的に現金を貸すことです。

クレジットカードで支払い出来るところはすれば良いのですが、カード払いが出来ないことも稀にあります。その時に、一時的に現金を用立てるのがキャッシングです。

なので、基本は、翌月なり締め支払いに応じた一括返済となります。

ただ、近年はキャッシングリボと言うのが主流になってきたため、カードローンとの差別化が難しくなっています。

カード会社にとって、リボの手数料は貴重な収入源です。それゆえ、基本とは違うリボを勧めるようになってきたんです。

尚、イメージ的には、プロミスなどは「消費者金融」と言う括りになるので、どうしても昔のグレーなイメージを受けます。同じカードローンでも、大手銀行や地銀のカードローンだと何とも思いませんから、多分これは、世間の格と言うことになるんでしょうね。

「銀行さん」なのか、「サラ金」なのかの違い。

また、クレジットカードのキャッシングは上記のとおり、もともとは非常時の一時的な借り入れですから、ずっと返済するイメージがないため、印象はそんなに悪くない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる