ここから本文です

債権回収を債権回収会社に依頼しました。この会社は有限会社でサービサーではあり...

adg115115さん

2014/11/1016:32:22

債権回収を債権回収会社に依頼しました。この会社は有限会社でサービサーではありません。元金融業だそうです。着手金不要で回収額を折半という契約です。 回収をするために債権をこの会社に譲渡という形をとっています。
債務者が遠くに居住していることや、私は素人で回収のノウハウ等分からないので依頼しました。現に少しずつですが成果をあげてます。素人の私にはまず無理なことだと思います。

ここで質問ですが、この会社が債務者と交渉の際に例えば家宅侵入(債務者が110番して門扉内にいて)などで逮捕されたとします。
この場合、この会社に依頼した私も罪に問われるのでしょうか?よくわかりませんが、教唆とか共謀とか。

よろしくお願いいたします。

補足はなから違法行為をして回収するわけではありません。契約書に法を犯さない旨記載されています。ただ金を返したくない債務者から回収するので、それなりに手洗いこともする。素人の私には出来ません。万が一この会社が逮捕された場合、債権を譲渡した私は罪に問われるのか?債権を譲渡したとはいえ、回収額を折半という契約だから罪に問われるのか?ということでお願いいたします。

閲覧数:
299
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1017:00:42

譲渡したものなら関係ないで済みます、違法行為だったとしても知らなかったといえばあなたに飛び火する事はありません、ただ取立てがダメになるだけです。

質問した人からのコメント

2014/11/10 18:52:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_71levinさん

2014/11/1016:43:47

法律に則りやるぶんには貴方に関係ない話だが、そもそも違法なことしようっていう会社なのだから、どうなるかなんてわからない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。