ここから本文です

寄生獣の『寄生獣』パラサイト研究報告書の本について質問お願いします。

jii********さん

2014/11/1017:33:32

寄生獣の『寄生獣』パラサイト研究報告書の本について質問お願いします。

本の中のパラサイト待ち受ける運命の欄がありますが、
市役所戦での使用されたスキャナーと防犯カメラを街に隠すように設置し
パラサイトと特定したら処分していくというもので、これで殆どのパラサイトは
退治されると書いてありますがちょっと疑問に思いました。

自分的にはパラサイトも人間より頭がいいですし防犯カメラ等も警戒、対策はするだろうし。市役所戦以降人間社会の潜伏もうまくなり、食事も人間化したとと原作にも書いてあります。
あと、市役所戦一年後では宇田と電話で話していたが、宇田も鼻下から胸まで寄生部分ですし、
スキャナなどを通れば一発でパラサイトとばれるはずです。一年たって健在ということは
そもそもパラサイト狩りはしておらずパラサイト達は人間に近い性質に変わりひっそりと生きているんじゃないかと思っています。

質問ですが、

①本書でのスキャナ作戦をもしやるとしたら本当に上手くいくと思いますかね。

②自分的でもいいのでパラサイトのその後どうなったか教えてください。

長文すいませんがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/11/1018:32:53

私はその本を読んでいないのですが、

1についてはスキャナーや防犯カメラの性能向上型を分からないようにあちこちに設置しておいて、
殺人鬼Aのような頭の悪いパラサイトなら直ぐに引っ掛かると思います。

宇田はパラサイトを見分ける人間部分の頭が残っていますから、直ぐには見つからないでしょうが携帯式の性能向上型が出回ったらヤバいと思います。
生け捕りにされて協力させられるかもしれません。

2市役所攻防戦でパラサイトの組織がほぼ全滅したのは他の個人パラサイトやパラサイト組織にとってはかなりの衝撃だったと思います。(Aのようなバカを除く)

おそらく宇田のように人間社会に溶け込んで人間を喰わずにひっそり生きるか、
裏社会の住人になるか、
後藤のように山奥などの人が来ない場所で生きるしか無いと思います。

パラサイトは増えないので減るだけなので人間への脅威度は年々減り続けると思います。
ただしパラサイトがまた最初のように発生したり、軍事利用の過程でクローン?が増えて暴走しなければですが…

質問した人からのコメント

2014/11/12 08:17:15

回答ありがとうございます。
確かにAはバカでしたので引っかかりそうですね。
本は一つの考えとして受け止めます。
まあ、本気だせばパラサイトは一掃はできそうではありますね。
ほかの回答者様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/11/1100:03:16

(1)スキャナね、アレ大層な事言ってるけど要は強力なレントゲン撮影機だから、X線・・・つまり放射線がだだもれなので街中では常用はできないと思うのよね。
似たようなのアメリカの空港では使ってるけど。
宇田の場合は顎の骨と胸骨の一部の骨が無いのでスキャナ引っかかりそうだけど、
仕組みさえ知っていればその部分だけ擬似的に骨の形に硬質化すればスキャナはごまかせると思う。

ただ、どちらかというとスキャナよりも「信号」の方を研究される可能性はあるよね。
実際超能力として研究は進んでいたわけだし。

(2)東京で「あんていく」って喫茶店をやりながらひっそりと生きていくと思いますよwww

2014/11/1020:23:48

市議会レベルであったとしても、一個人の政治家がパラサイト波長の送受信能力を備え、また、彼らの最強個体たる後藤を従えていた(ある種の雇用関係が成立していた可能性)という事実は…重大な意味があると思います。

まぁ、結論としては、「スキャナー設置は政府にとっては不都合」だと思います。

政府の上層部は人間の「天敵」を容認する可能性があります。

特に「寄生獣」の世界観から言えば、人口の減少は人間の将来にとって必須の未来像とされているからです。

表面的にはパラサイト人間社会に溶け込み、のラパラ使徒による無秩序な殺人はむしろ鳴りを潜めていくと思います。

その代わり、社会の影でひっそりと死体を残さずに殺されも、騒がれない人間を優先的に殺すことを政府自体が主導していく可能性もあります。

むしろ、問題は脳を奪われていない人間たちをどうするか?ですね。

こちらもまた、パラサイトを最終処分する「パラサイトの天敵」として温存するということが考えられます。

なので、政府としては「人口減少政策を実現するには」パラサイトに実行させる。

パラサイトが暴走する際には「脳を奪わなかった人間」たちから成るハンター部隊の養成と創設が同時に進められるのではないかと思います。

なので、パラサイトスキャナーは導入されないほうが都合が良いと思います。

食物連鎖の人間の一つ上にパラサイトがあり、そのさらに一つ上に「脳を奪われないパラサイダー」を設定し、制御を行う。

これが各国政府の最終的な対応に成るのではないか?

…と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる